見出し画像

今年こそモノとコトを減らす決意

こんばんは、moikoです。

2023年始まりましたね。(もう1週間以上過ぎてますが…)学校も今日から授業なので、私にとっては今日から新年みたいなものです。

新年開始早々色々なことが起きて、ああ日常が始まったなぁと感じました。

正月休みの間は実家に帰って、みんなでSwitchsportsをしたり、忙しくも楽しい時間を過ごせました。休み前に気になっていた用事を済ませてスッキリもしたし。
のんびりテレビも見ることができて、何度もコタツですやぁ…してしまったりしまいましたが。

ただ、何だか時間があると手持ち無沙汰になりませんか?あんなにやりたかったことも、やろうとしてたことも、時間ができるとパタリとやる気が起きなくて、本当腰が上がらない!

どうしてかなと考えたのですが、これはそもそも

やりたくない、やらなくてもいいことを持ちすぎてる

んだと思い至りました。それで頭も心も疲れてしまってるから、時間ができると途端に休息モードになってしまうというか…。

例えば、年末年始の平日を利用して普段行けない銀行へカード名義変更に行ったり、クレジットカードの名義変更を申し込んだりしたのですか、その時に思ったのが、

何でこんなに銀行口座、カードが必要なの?!

ということ。銀行はそれぞれの事情で、クレジットカードはポイントが良いからとかそんな理由で複数あるわけですが、もしこれが1つだったら、こんなに銀行行脚しなくていいわけです。実際今使ってる銀行やカードは2、3なんだし。

物だってそう。

前からずっとできないでいる断捨離をしたいと思うのも、管理が大変だから。

例えば、寒がりなのでたくさんセーターがあるけど、手洗いしたり洗濯や毛玉取りは面倒くさいし、シャツだって普段着てるのは数枚…。冷蔵庫の中身、特に冷凍庫は把握しきれなくてある物を買ってきてしまったり。

もともと持っている物が少なければ、管理も単純。やらなきゃいけないことが少なければ、自由な時間をもっと楽しいことに使える!!時間ができた時にパッと動けるようになると思うんです!!

頭では分かっていたけど、この年末年始に身にそういうことが染みて分かりました。

「急に断捨離してリバウンドする」を繰り返してきた私なのですが、今年は必ずマイペースに抱えているモノとコトを減らしていきたいと思います!

…とnoteに宣言したら何だかやれそうな気がしませんか?皆さんの新年の目標も記してみたらいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?