見出し画像

【冬の土用の美味しい食べ物💕】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。 
 
 
2021年1/17〜2/2の間は『冬の土用期間』です。
 
 
二十四節気では、2/3立春から春のスタートとなり、今は冬から春に向けて自然界やカラダの変化が起こり始める準備期間です。
 
 
冬は『腎』という臓が活発に活動し、春は『肝』にバトンタッチされます。
 
 
人が生きるための源(精)が腎には貯蔵され、冬はこの精を貯蔵するために腎が活発に活動していましたが、過労、夜更かし、冷え、慢性疾患、出産、恐怖心などなどがあると、貯蔵が上手くできていない事もあります。
 
 
うふふ(๑・̑◡・̑๑)…服食薬膳師も…過労と加齢、冷えにより…腎を傷めてしまったぁーーーーーー‼️
 
 
ガァーん_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
そんな時には身近な食べ物と睡眠💤で養生ですよ‼️
 
 
先日、お店の近くにあるお気に入りの広東料理、楓林店主関 幸志さんFacebookに大好物の大根餅をお客様のリクエストで作っていたので…
  
 
速攻でーーーーー注文したわよーーーーー‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
   
 
冬の土用期間に『腎を補い、胃腸を調整する』内容の食材の組み合わせだから〜冬の土用薬膳💕
  


 
大寒波や激務で…腎がお疲れ気味だからね💦食養生だわよー😂
   

*大根…消食類、胃気を下降させ消化吸収を促進する。
*干し海老🦐…助陽類、腎を補い腎陽を増強し、胃の働きを促進し、食欲を増進する。
*干し貝柱…滋陰類、陰液を滋養しカラダの乾燥を防ぐ。
*サラミ…肉のエキスがたっぷり〜💕
*米粉…補気類、胃腸の働きを高め調和することで気を補う。
  
↑↑↑
身近な食材で季節や体調に合わせて食養生✨来週の専門学校授業のネタだな😎
  


 
この1パック、1人前(800円)で多いかな??と思ってけど…ペロッと胃袋に納品されました(笑)PayPayで支払い25%還元╰(*´︶`*)╯♡←高松市のキャンペーン💕

  


焼く時から既に…海老と貝柱の香りがたち、やっぱり自分で作る大根餅とは大違いさ(笑)
 
 
お味は…いうまでもなく…激‼️旨旨(*´Д`*)
 
  
お買い求めは楓林迄ご連絡下さいねー‼️
 

#服食薬膳師イケカヨ
#365是好日by佳杜
#冬の土用薬膳
#薬膳茶薬膳料理
#香川県高松市
#丸亀町ランチ
#テイクアウト
#大根餅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?