見出し画像

【二十四節気、No.5 4/4 清明】


4/4 清明、「清浄明潔」の意味。
万物が汚れなく清らかで生き生きとしている事で、花が咲き、空は澄み、爽やかな風が吹き春を感じる季節。


画像1


これから自然界もカラダも陽気の上昇が強くなり、めまい、目の充血、耳鳴り、皮膚の痒み、気持ちが不安定になるなどの症状が出やすくなります。 
暖かくなったと思ったら雨が降り気温が下がったり、雨が降り湿気の影響や肝血不足により筋を滋養出来ずギックリ腰を起こす方も時々いらっしゃいます。



春は一年の中で生活環境が最も大きく変化する季節であり、気忙しくなりイライラして…ついカァーっとなって失敗しちゃって。。。なんて事ありませんか?
そんな時こそ、頭を一旦クリアにして鎮静させる事も大切になります。
ホッと一息、ティーポットにお湯を注いで愛でるのも自分を見つめるのも大切な時間。



この季節には『菊花』『薄荷』『桑の葉』など肝気が上昇する事で上半身に熱がこもった事で起こる症状を改善してくれるお茶がオススメですよ💕
スッキリと爽やかな飲み心地で、モヤモヤ感を解消し頭目をクリアにしてくれる感じ✨
イケカヨオリジナルブレンドの薬膳茶、香花茶【春青】を今日もお店に持参して溜まっている仕事をサクサク消化中の服食薬膳師🤣



#服食薬膳師イケカヨ
#薬膳茶ブレンダー
#香花茶春青
#春は肝の季節
#あなたらしく輝く未来へ
#ココロとカラダをつむぎます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?