見出し画像

【459中医薬膳④】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。 
 

10/21(水)は四国医療専門学校での中医薬膳授業の日。
  

4回目の授業は『精・気・血・津液』についての授業です。
 
 
中医学では『精・気・神』をカラダの『三宝』と考えています。生命を維持し人体を構成する精、気、生命の象徴で精神活動を意味する神。この三つのバランスが整う事が大切になります。
 
 
太古の先人達はどうやってカラダの組織や関係性を知り、この様な学問を作ったのか?毎回不思議に感じつつ『生きる工夫』をしていたのでしょうね😊
 
 
中医学や東洋医学を学ぶと、先人の智慧を人間の生活の基本『衣食住』、自分の暮らしに役立てる事ができます。
 
 
昨日も授業の後、生徒さんの質問Timeがあり『物事の捉え方は表裏一体』自分がどう捉えるか?で、選択が変わり進む道も変わるよ!何て話しをして楽しいひと時に✨
 
 
乾燥シーズンの90分2コマ授業をしっかりと喋れる様に〜!
    
↓↓↓


*粳米と黒米のご飯…お米の国の人だから、しっかりご飯🍚を噛んで食べる‼️元気の源で、しっかり喋れます(笑)
 

*白木耳とリンゴ🍎コンポート、柿のデザート…秋の乾燥シーズンには肺を潤し、滋陰効果のある白木耳やフルーツで潤す〜🎶(*´꒳`*)
 
 
昼休みにしっかりケアしたよー😂
 
 
授業の後は香川県を前向きに頑張る補助金申請が採択されたので、岡山まで一走りして来ましたー! 
  
↓↓↓


 
又…チマチマした作業が…続く。。。💦
 
 

四国医療専門学校🏫にある銀杏の木に実る銀杏と葉っぱ、青空の自然色のハーモニーに目が奪われたー💕(๑>◡<๑)
  
↓↓↓

 
#服食薬膳師イケカヨ
#365是好日by佳杜
#四国医療専門学校
#中医薬膳
#国際中医師
#国際薬膳調理師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?