見出し画像

學べよ鳥井 第二ノ學 たい焼きから探せ【個性】と【ワガママ】の内

ようこそ鳥井玲ペディア。
3分スクロールですこし楽しい世界を見つけてもらえるかも

なんて。

さあカップラーメン待つ ついで 
能動的3分間” 受動的ではない。

読み手も書き手も関係ない。

You're all alone You're fixing ramen
(君はたったひとりで即席麺を作っている)
You pour hot water in
(熱いお湯を注ぐだけ)
Where are your thoughts wandering as you wait there?
(完成まで如何するの?)

東京事変 『能動的3分間』冒頭 ヨリ

Where are your thoughts wandering as you wait there?
(完成まで如何するの?)

ーーーーーーーーーーーーーーーー0:00
※タイヤキにショートカットしたくば2:00にすすむべし


社会が現代より仰つかった
個性ヲ示セヨ】なる御神勅により

プロフェッショナル・ゆとりガールとして
それはそれはSweetにLovelyに育ててもらった
(あ・・・sweetってこれだけで形容詞なんだ・・・)

1998年生まれの女、ここにありけり。

(勿論世代をつけたビッグ主語を敢えて使っているわけで
周りの98line、残念ながら大人です。
あまりにadultなので、私は時たま比較卑下現象に陥るくらいに。)

私はただ、その甘い液体に浸かり続けた21年のち
ようやくべたべたの身体から脱皮しようと
動きはじめた人生スロウマンである。

今思えば、初めて乳歯が抜けたのは幼稚園の卒園式だったし
手を上げるのも発言するのも一番遅かった。
”元来” 歯も心も引っ込み思案だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー1:00

ことの発端は
生業として歌って踊ることを始めたこともあり
PRの軸を【自分の中の自分】から
【組織の中の自分】に本格的にシフトさせなければ
サヴァイヴ出来ないなんて危機感に苛まれたこと。

絶滅する前にそういった六感の効くのがヒトの
いいところ。

Don't look back
(決して振り返ってはいけない)

だから、もっと早く気がつけばよかったなんて思わない

brother get it on
(任務を全うせよ)

今気づけて、前に進めるんだからいいじゃない。ってね

自社と他者の障壁がなくなることは無い。
LCC化しない限り。


『個性』と『我が儘』は本当に、本当に違うものだと

たい焼きの鋳型論に脳内が行き着き、はじめて個人的に納得したこと
直近5年絶対にこの感覚を忘れたくないこと
自己満足ゲージが最大値に達している今 留めておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー2:00

①型に生地を流し込み、餡を入れ、
挟んで、焼く。
そうして「たい」のような形で広く愛されている
日本発祥のお菓子「たい焼き」。

②生地は鉄の「たい」の
金型に流し込まれてはじめて
他者(他鯛)即ち
明確な隔たりを認知できるようになる・・・。


さて、たい焼きから考える『個性』と『我が儘』の違いとは?

そりゃそうだろ、と思われると思うのだが
同じ鋳型で、同じ方法で焼いた「たい焼き」でも
形状味全く同じものになることは無い。

そりゃそうだ。
ただし、全く同じではないものの
上記①を我々はおおむね「たい焼き」と判断するだろう。

そりゃそうだ。

尻尾の先が丸かったり、肺活量の多そうなヒレだったり
中身の粒あんの”つぶ”が多かったり、

とにかく全ての条件がシンクロ率100%なんて
それはもうあり得ないことなのだ。

そりゃそうなのだが、
これが「個性」だ!と
私はたい焼きをレンジでチンしていた時
ふと思ったのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー3:00

そう、大事なのは。

尊重されるべき社会貢献性のある「個性」とは。
あくまで②の過程にて
周りと概ね同じ形状であること。

だのにどうしてもどうしても、どうしても
周りと同じになりきれていない
(自分だけの)部分。

鋳型に入ろうとしない生地は、
そんなのは。
他のたい焼きからしたら
本当に我が儘なやつなのだ。

たい焼き界における個性とは・・・
鯛1「え、なんか私の下唇、釣られやすそうじゃない?」とか
鯛2「僕の餡、こしあん」 鯉3「俺白餡〜」
みたいな。

そもそも
鋳型にハマろうとしないことは個性ではない

型にハマり切ってから多めに入れた生地
がこぼれ落ちてしまって
そうしてできたあのハジのカリカリ部分
(私はおこぼれ焼きと呼んでいる)
が個性になり得るみたいな・・・

そういうことなのだと

このカリカリ部分が個性です


型にハマらず生きていこう!

いや。だめ。型にはまるのだ。
98年ゆとりガールよ。

Come back to life
(生還せよ)

21の私に言いたい。
「組織に染まれ」「型にハマれ」と。

そうして溢れたあなただけのものを
大切に大切に。

個性って案外、勝手に溢れ出ちゃうから
無理しなくていいから、それ。って。

and be high
(昇天せよ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4:00-----------

ごめん。1分もロスした。
ラーメン伸びちゃった?

大丈夫!

That first bite is but a moment away
(幸せな一口目が待ち構えてる)



KEY: 東京事変 能動的3分間
https://www.youtube.com/watch?v=NTKwzRAdY7w




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?