見出し画像

【福岡旅行】博多人形絵付け体験

わたしは旅行で何かを作るのが好きだ。伊勢へ行った時には招き猫に絵付けをしたし、信楽ではたぬきを作った。他にも色々。招き猫は、10年以上前に彼との初旅行で作って、今も玄関に二匹並んで飾ってある。

今回の福岡旅行でも何かないかなーと探していると、博多人形絵付け体験というものが見つかった。犬や猫などの他に、はちまきを巻いてふんどし姿のおじさんにも絵付けできるみたいだった。ふんどしのおじさんに絵付けしたい!←字面で見るとなんか変態みたいだ。体験して分かるが、これは博多祇園山笠の男の人の代表的な衣装らしい。
ネット予約もできたので、事前に予約をしておいた。

教室のある場所はとてもオシャレな雰囲気だった。4階だったが、階段しか無いので息を切らしながら登った。

他にもオシャレなお店がいっぱいある


教えて下さるのは、伝統工芸士の方、絶対すごい方なのに偉そうにしておらず、柔らかい雰囲気で優しく素敵だった。

まずは絵付けしたい人形を選ぶ。わたしと彼はどちらも迷わず山笠の男を選んだ。
絵付けには、アクリル絵の具を使う。金と銀の絵の具もプラスで配られた。道具は筆と爪楊枝と綿棒。細かい部分は爪楊枝が便利だった。

わたしたちの他には家族連れが1組わいわいおしゃべりしながら楽しそうに絵付けしていた。それに対してこちらは約1時間ほぼ無言で集中していた。

そして完成。めちゃめちゃ上手く出来た!特に髪の毛のグレーに金色を混ぜたのでリアルな坊主頭になったぞと大満足。好きなバンドの名前とキャラクターも背中に忍ばせた。
そして、彼は苦戦しながらもめちゃくちゃ味のある表情に仕上げていた。彼は満足しておらず、時間があれば描き直したい〜と言っていたが、わたしはそのままで十分可愛いと思った。

朝から素敵な空間で集中してものづくりが出来て本当に楽しかった。帰ってからも、玄関には招き猫と山笠おじさんの置き物が仲良く4つ並んでいる姿を見る度に、なんだか楽しい気持ちになるのだ。

わたしの作品
彼の作品
ふたり並んで