見出し画像

推し香水を作ってみたよ、の話

どうもお久しぶりです。ズボラです。2ヶ月半ほど開きました。
note書くの忘れてた、と言うより時間取って文字を書く暇と余裕が無かったんです……
(基本的にゲームか動画を見るのにデバイスが使われているせいで。あとこういう文章書き始めると集中しちゃって他の時間を削る癖があるから)
放置してた間も1回バス旅してて(しかも割と色んなとこ巡った怒涛のやつ)書くことはあるっちゃあるのでそのうちちゃんと書きます。細かい旅の内容じゃなくてバスならではのアレの話をしたい。

で、今回は旅とは関係なくオタ活の話。
推しのいる皆様、推し活楽しんでおられますでしょうか?
私はマイペースでもちもちと楽しんでおります。ここ数年は芸人さんに沼っているので配信ライブやらSNSやらテレビやらで情報を摂取して潤う日々です。なかなか行けないけど現地も行きてぇなぁ。平日に見たいライブが多くて難しいんだよね。

推し活、特に流行りもののアニメ・ゲームを推してると様々な推しのグッズが出ますよね。出るんですってね。(基本的にややマイナージャンルのややマイナーキャラを推していた民 = グッズの供給がほぼ無かった民)
そういったキャラクターグッズとして、「香水」が販売されるジャンルが最近増えてきている気がします。各キャラクターをイメージした香りが調合された香水です。

キャラクターをイメージした香りって良くない!?
香りでその人物を表すのってとんでもなく素敵じゃない???
テレビもゲームも漫画も未だ香りまではこちらに伝わる技術は実装されておりません。
香水ってグッズの中でも最も概念に近く、しかしリアリティを持って存在を感じさせる凄まじいアイテムではないかと私は思うのです。

最近オタク仲間がハマっているジャンルでも香水が発売されたらしく、推しキャラの香水を購入したとのこと。香りがとんでもなくそのキャラらしくて良かったそうです。

いいな〜〜!!推しのイメージどんな香りか嗅げるのいいな〜〜〜!!!

さらに別でキャラクター香水は説明文がまたたまらん良いという話も聞きました。
香水の説明ってキャラ香水に限らずめちゃくちゃポエティックで面白いんですよね……

いいなぁ〜! 推しを客観的に詩的に説明して貰えるのいいなぁ〜〜!!!
しかしまぁ現推しのはまず出ないだろうしなぁ。気になるなぁ〜〜〜!!


そんな願いを叶える方法がありました。

「Scently」さんの推し香水を!オーダーしてみました!!

Scentlyさんは、オーダーシートに推しの情報を記入するとイメージに合った香水を作って届けてくれるサービスです。
しかもその香水に「あなたの解釈を元にこんなイメージで調合しました」という解説レターをつけて下さるとのこと。
実は数年前にSNSで見かけて気になってはいたんですよね。当時の推しキャラで作ろうか迷ってたんです。
その頃より自分が香水に興味が出てきている。しかも送料込で3,980円とお手頃。
そして、現推しが香りとしてなんか全くイメージ出来ないので近そうな香水を買うのも不可能!(1回いろんな概念的イメージで作ってる香水ショップで近そうなもの探してみたんだけどそこまでしっくりこなかった)

これはScentlyさんにまるっとお願いしてみるの、めちゃくちゃアリじゃね……?

作ってもらうにあたり伝えるイメージは実在の人物なのであくまで私が受け取った人物像でしかないけれども、推しについて深く考えるいい機会かもしれない。
というか「いつか誰かに推しコンビをプレゼンする時のために知り得た情報をまとめているGoogleドキュメント(※現在2万2000字超)」が既に存在している!(だいぶ気持ち悪いですね)
……知らぬ間に準備はまぁまぁ整っていた。

という訳で早速トライ。

 詳しくは上の公式サイトを見ていただければと。

やることと言えば「香りのオーダーシート」の必要事項を埋めていくだけです。
最初の方の項目は選択肢を選んでいく項目が多いので、結構サクサク進むかと。
ちなみに私は実在の人物で作りましたが、年齢や性別欄の自由度が高くて長命種キャラや無性別キャラなど人外も余裕です。素晴らしい。
999文字まで入力出来る「8.世界観やキャラクター/人物の背景情報を教えてください」「9.第一印象としてまわりが受ける性格とまわりからは見えにくい内面に秘めた性格を教えて下さい」の項は推しのイメージを伝える大変重要な欄なので別のテキストアプリ等で事前に文章を作っておくのをオススメします!
推敲等で数日かかることもありますし。私も書き溜めてた気持ち悪いメモがあった割には1週間ほどかけてますし……(999文字にまとめるのに手こずった)
……そしてこの2項目は特に、書き込んだ内容をそのまままるっとメモしておくのをオススメします!!
解説レターが届いた後で「あれ自分これも書いたっけ!?」ってなる!たぶん!そのくらい解釈が一致する!!たぶん!!(1回しか頼んでないので確実とは言えない)
私は文字数オーバーで削ったはずの内容とほぼ同等のものが書かれていてビビり散らかしました……マジで……? え、まさか当推しのこと、ご存知で…………?(しかもご本人もそんなに多くは言ってない内容なのに)

※このやり方が正しいかはわからないのですが、入力の途中で別のアプリ等を使う際もスマホのブラウザタブ開きっぱにしておけば内容を保持しておくことが出来ました。ただし機種による場合もありますし、いつまで消えずに残るかは不明ですので過信せずに。

注文し終わったら(基本は)2~3週間ソワソワしながら届くのを待ちましょう。
私が頼んだ時ちょうど混雑してたらしく、1ヶ月くらいかかるって書いてあったのもあってマジでソワソワしっぱなしだったよ。んでほんとに1ヶ月くらいで届いたよ。

届いた外箱を開けるとまずはこんな感じ!

素敵なリボンがかかっております
ありがとうございます

開封するまでになんだかめちゃくちゃ緊張した……!
ついに推しの香り(概念)を手に入れてしまった興奮と、解釈ちゃんとお伝えできてるかの不安と、苦手な香りだったらどうしようの気持ちとごちゃまぜになってました。
(苦手な香りを書ける欄もあるのでちゃんと書けば大ハズレレベルの苦手な香りにはならないと思います。私の場合、スパイス系・甘ったるすぎるもの、あと何故か入浴剤の「森の香り」系が苦手なので書いておきました。注文が多すぎる)

左が香水 右が解説レター

解説レターの表紙と内側の縁どりにはオーダーシートに記入した「推しのイメージカラー」が使われます。おそらくずっと残すものなのでバッチリ推しカラーを書いておくと良いですよ!
カラーコードで入力してもOKなのでお絵描きアプリとかで色のコード調べて書くとズレがなくて幸せになれる気がする。
私はこれ2色書いてます。先に書いた方の色が上(レターの内側では左上)にきてました。3色までいけるそうです。

ちなみにこのレターにイメージカラーが使われるのを他の方の体験談等で見ていたので知っていたんですが、最初届いた箱(リボンかかってる箱)に描かれたラインの色が白だったので推し色入力ミスったかと思って焦りました……大丈夫だった。早とちりすぎる。

とりあえず解説レターを読む前に1度嗅いでみます。

……すっげーーーいい香りがする〜〜〜〜!!!!!


レポートで読んだ「ここに推しが!いる!!」はぶっちゃけ元々香りのイメージがなさすぎて体感できなかったのですが、とにかくいい香りがする!!!普通に好き!!!!!
香水さほど詳しいわけでもないのでちゃんとしたことは言えないけども、さっぱりした植物系の落ち着くいい香りする!
なによりこれ、普段使い余裕でできる!嬉しい!オーダーの選択肢は「普段使い」じゃなくて「概念重視」にしたから家で時々嗅ぐだけになるかと思ってたのに……!めちゃくちゃありがたい……!

そしてさらにこちらですね。

解説レター様!

こちらを読んでいこうと思います。

(誰のイメージか察してしまった方がいらっしゃいましたらそっと心に留めておいてくださいませ。あくまで私の思う推し像なので……)

なんだこれすごい(やばい)
まぁ確かに書いた!元々のイメージは私が書いたけども!改めて解釈されてるとめっちゃくちゃ照れるね!?
花言葉とかミュゲの「実は花から根まで全身に毒が含まれている」のとことか正直わかる……ってなった……いや私(時々刺があるとは書いたけど)毒気あるとは書いてないけどな!? でも毒が無いわけでもないんよな……そうやんな……ミュゲ(すずらん)見た目ぽこぽこしてかわいいもんな……

実の所、最初に読んだ時はちょっと「内面のこんな部分もある」を拾いすぎかも? わかりやすい表面の好きな部分もっと書くべきだった?……とか思ったんですが、しかし!
使われてる香りをよくよく調べたら「癒し・リラックス」あたりの効能があるものが多くて「なるほどそっちで!基本のイメージを!!」ってなりました……香りも実際軽やかかつゆるっと穏やかなわけだし……すごいことしてるやんけ…………
やわらかで落ち着くけど甘すぎずシャキッとした香りなのめちゃくちゃ解釈一致でした。良い……!!

という訳で大満足の推し香水作成体験でした!
ちょっとでも気になっている方には「やってみると楽しいよ!」とお伝えしたいです。
私も相方や他の方やコンビそのもののイメージでも作ってみたいな……と色々計画中です。多分近いうちにまたいくつか作る。

普段使いに使える香りとはいえ仕事にはつけて行かないので毎日使うわけではないのですが、ちょいちょい寝香水として使用してます。めちゃくちゃ好みな香りだし寝る前に嗅いでいたい……癒されてよく眠れるんや……
ちなみに香水の量は10mlなので毎日のように使うにはすこし少なめではありますが、全く同じ香りで再注文も出来るので使い切っちゃっても安心です。

今度推しの現場行く時に使お!遠征にまたひとつ楽しみが増えました。やったね!

(なお、この記事はScently様の「感想文投稿キャンペーン」参加用に作成しました。とはいえせっかくだから感想まとめておきたかったのでちょうど良かったね、というタイミングでした。とてもナイス)

◆追記◆
ふと思い立って解説レターの内側に香水プッシュしてみたんですけど、めちゃくちゃいい!
読みながら香るから解説見ながらニヤニヤしちゃうし誰かに見せたい時にちょうどいい……んで部屋で暇な時無意味にパタパタしちゃう……ぜひ皆様もやってみてください(皆もうやってそうだけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?