「ついで旅」と遠征、の話

お疲れ様です。私です。
せっかくなので「ついで旅」を始めたきっかけについて書いておこうと思います。

そもそも「ついで旅」って何だよ、という話。

ライブ・コンサートとか何かしらのイベントとかに遠くの街まで行って参加する、オタクの言うところの「遠征」のついでに余った時間やあえて1泊してちょっと時間を作って他のところにも行ってみよう、という行動のことを私は「ついで旅」と勝手に呼んでいます。
「遠征旅行」でも「プチ旅行」でもなんでもいいのですが、個人的に「ついで旅」がいちばんしっくり来たのでこれで。

ちなみに私の考える「ついで旅」の定義なのですが、オタクイベント行った帰りに移動してグッズショップに寄るとかコラボカフェに行く、は含んでいません。(と言ったもののこういう遠征あんましたことない)
たぶんこれはイベントと地続きだからでしょうね。大目的のついでに全く違うことをしてるから「ついで旅」ということで。
日帰りでもその土地にある他の楽しみを体験したら「ついで旅」でいいかもしれない。勝手に呼んでるだけなのでわりと曖昧ではあります。

そもそもなんで遠征する必要があるの、の話

まずもって自分の居住地がライブ会場から遠いからだよ!
私の場合、静岡県西部の片田舎住まいなのでライブやイベントに参加するには遠征の必要がある場合がほとんどです。せめて浜松に来てくれ。

ただ静岡県の良いところとして、高速道路も新幹線も通っており交通の便は決して悪くないんですね。
ので軽率に東京公演のチケット買ってしまうのよね。
オタクとは言えどゆるめスタンスなので「全通しなきゃ!」とか「遠くても無理して行かなきゃ!」という気持ちは無いです。無理なく楽しくできる範囲で。
名古屋や浜松に来てくれたらそれで済むんだけども。いやそれに加えて東京も行く時あるけども。
東京まで新幹線だと約2時間、費用は片道7,500くらい。高速バスだと4時間半、費用は4,000円ほど。
名古屋だと日帰りできるしなんなら車でも行けなくない、くらい。
(大阪にも行きたいんですが、なかなかに遠いのでだいたい諦めて配信ライブを見ている)

日頃からのオタ活にいろいろと出費がかさむので、交通費で取られるお金は節約したい。そうなると新幹線より時間はかかるものの高速バスに乗ることが多くなりました。
そうしたらだんだんバスでのゆっくりな移動が楽しくなってきて、今では好んで高速バス遠征を選んでいます。
(新幹線も楽で好きです。時間が無い時は新幹線も使います。リッチな気持ちになれるしな)

で、この高速バス遠征が「ついで旅」のきっかけなのです。
高速バスでの移動だと、時間が余りやすいのです。むしろ余らざるを得ない事もある。

だいたいライブは夕方からのものが多いのですが、朝イチの高速バスに乗ると昼すぎくらいに東京に着く。そこから昼食や会場までの移動を引いても数時間の余裕ができます。
夜は新幹線に乗れば帰れなくはない場合も多いのだけど(最終の東京駅発が22時なので場所と終演時間次第ではあるけどそれなりに余裕はある)心配性でビビりなので帰りの新幹線に乗り遅れないかの不安があるとライブ中もハラハラして集中できなくなってしまうのが嫌だし。
何よりもライブの余韻に浸りたいんですよね……すぐに現実に戻りたくないしワクワク楽しい気持ちをもう少し持続させたいんですよね……
なのでだいたい東京遠征の時は一泊して、翌日の夕方頃の高速バスで帰る予定を立てることが多いのです。
(あと高速バスだと無料駐車場が使える場所もあるので往復で取ると帰宅が楽だったりする。高速バス乗るまでの移動もそこそこ大変なんでね)

で、このパターンの遠征計画だとライブ翌日は高速バスの乗車時間まで暇なわけです。
そしたらせっかくだから話に聞いたりテレビやらSNSやらで見た東京のあの店とかあの場所行ってみたい!ってなりますよね。
地方民は常に行けもしない都会のグルメや素敵スポットの情報を受け取って生きているのよ……
そんな感じで、今ではわざとライブ後に一泊して時間作ってることの方が多いし、なんなら大元の目的(ライブ)と同じくらい移動とついで旅を楽しみにしてたりします。
この楽しみのために働いているんだ僕ぁ……

そもそもなんで遠征始めたの、の話

小さい頃からから漫画・ゲームが好きなオタクだったので中学生の頃から友人に誘われるまま地元の同人イベントに顔を出してコスプレとかしていたのですが、高校に上がった頃くらいから都会に行けばさらにでかいイベントがあり、マイナー作品でも同士がいっぱいおるらしいぞ……?ということを知ってしまったのですね。
高校生のお小遣いでは東京に行くのは難しいかと思っていたのですが、昼行の高速バスに乗ればたしか当時片道2,000円くらいで行けたんですよね……そしたら行くよね……
18きっぷとかももちろん使ったけど、電車って乗り換えとか座席確保とか意外としんどいのよね……そして静岡県内って快速が走っていないのでオール各駅停車なのよね……しんどみ。
ここで「高速バス、安いし楽」を知ってしまったわけです。

その後大人になってお金にも少し余裕ができ、ちょこちょこ遠征が増え、お金に余裕が出来たことで「せっかく東京に行くんだからあれもこれも!」の寄り道が増えていきまして。
好きだったソシャゲの影響でバンドのライブにも通うようになり、現在はライブ中心に月1~月2で遠征に行く感じです。
まぁ仕事もあるし、さすがに体力も落ちてきたし、そのくらいのペースがいいよな。
定期的に楽しい旅行があるとリフレッシュも出来て良いしね!

そんなこんなで「なるべく安く、なるべく身軽な旅」をいろいろと考えながら遠征を楽しんできました。
「遠征してみたいけど不安……」って方や、「アラフォーでひとり遠征しんどいかも……」って考えてる方がもし居たなら「結構大丈夫やで!」って言いたい!たのしいよ!
これまでの経験で気づいたあれこれをせっかくだからまとめておきたいし、それがちょっとでも皆様のお役に立てばいいな〜!と思っています。

よろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?