見出し画像

カスティラと世間を知った日

18:30退勤。
母から貰った
福砂屋のカステラを夕飯に食べる。

ここのカステラほど、味が濃ゆくてザラメがザッックザクなものは無いと思ってる。
美味すぎる。


以前、長崎へ帰省して、岐阜の職場へ持って帰ったこともある。


幼少期からずっと祖父母に会うことと、カステラはセットだった。

長崎土産=カステラ=福砂屋。 



シーンを選ばず、誰が相手でも喜ばれる、もってこいのお土産である。
長崎へ行ったら、福砂屋のカステラが食べられる。
世間知らずで田舎者の私は、
福砂屋は長崎にしかない店だと思っていた。



しかしある日友人と

名古屋

の高島屋へ行った際、
真実を知ることになる。




イロドリミドリのひしめき合うお菓子店の一角に、

何とあの福砂屋があるではないか!!

ッテ

えーーーエェェェえ工エエェェェェエエ工!!😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


名古屋で買えるんかいっ!!!

じゃそんな珍しいお土産でもなくないか!!?


わざわざ長崎へ行って買った意味!!!!

😱😱



阿鼻叫喚の私を知りも知らずに、
友人たちは店内を物色していた。


そりゃそうだよね、
美味しいなら、わざわざ長崎へ行かなくても買いたくなるよね、、普通の人間の心理…

カステラを見るたび、それを思い出すのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?