見出し画像

イラストbefore after③

おはようございます。
毎年このへんの時期にやっておきたいイラストの振り返りです。


今回は先日たまたま思い立って
2021年に描いたイラストをリベンジしたので
それを振り返りに使おう!と思い立ち、この記事を書いています。笑

まずはこちらのイラストです。

↑上 2021年に描いたもの
↓下 2024年に描いたもの

こちらです。
一応陰陽師のつもりで描いています。

調べれば調べるほど奥が深くて何が正解か分からないので
陰陽師の“つもり”です(^_^;)

2021年はデジタルで描き始めた年なので
今より描けてなくて当然なのですが…
顔色が悪い!!!🤣🤣🤣

今年描いたものは
顔色は改善していますよね!
そこだけは自信を持って言える🤣

最近はいかに動きのあるイラストを描くか、
見て下さる方を飽きさせない工夫、
などを意識して描いているつもりですが
なかなか難しいですね( ;´Д`)
エフェクトは描いていて楽しかったです✨
もっと効果を使いこなせるようになりたいです。


以前にもどこかで書いていますが
2021年頃はとにかく「早く描きたい!」「早くアップしたい!」
という気持ちが勝って
ラフなんて描かずに勢いと気持ちだけでガーっと描いてました。

今は…
ラフを描くまでに、というか…
何を描こうか、どういう構図で描くのが良いのか、うーん…
と、頭に中でごちゃごちゃ考える時間ばかりが増えて
ラフを描くに至るまでに相当な時間がかかります(⌒-⌒; )

思いついたら思いついたで
これを早く描いて形にしたい!という感じで気持ちが焦って
清書したいがためにラフを適当に済ませて
結果、なんか納得いかない絵に仕上がる…
というのを繰り返しています。

分かってるならちゃんとラフを詰めろよって話ですけどね(^◇^;)
なかなかはやる気持ちを抑えられないんです。。


↑1年前描いたイラスト
↓先月描いたイラスト

こちらは1年前と今の比較です。
正直、変化がなさすぎる(^_^;)

一応弁解させていただくと…
これでも背景等の人物以外の部分はかなりマシになったと思うんです。
花や小物、フレーム等は特に意識して描いているつもりです。

でもパッと見、正直1年の成長が目に見えて分かるー!
という状態ではないですね(^◇^;)
今後も精進致します…!!

どうも私のイラストはシンプルすぎるというか
見る人の視線を惹きつけることが出来ていないなぁと感じます。

原因の分析と対策を進めて
今後もっと魅力的な作品を描けるようにがんばります!

ここまでお読み下さりありがとうございました(*゚∀゚*)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?