見出し画像

【名古屋きしめん】きしめん住よし名古屋駅東海道新幹線下り線ホーム海老天きしめんを食す

2022年1月の京都・奈良旅行から東京への帰り道、昼食に東海道新幹線名古屋駅の下り線ホームにある「きしめん住よし」で海老天きしめん(680円)を頂きました。

上り線ホームの「住よし」が行列だったので、下りホームに行って見たら空いていたので、下り線ホームでの食事になりました。


画像2


正直、値段を見て高いなと思ったのですが、この時は「海老天が食べたい」気持ちに負けて注文しました。普段、駅そばで注文するのは、揚げ物が好きなのでかき揚げ天などの天ぷらそばが多いのですが、一方で同じ揚げ物の海老天は、大好きなのに海老天そばは滅多に注文しません。その理由として、値段が高い割に衣だらけで見た目で誤魔化した海老天そばが出たら嫌だということもあります。「高い買い物をした」と思って嫌な気分になるからです。


では、今回の海老天きしめんはどうだったかと言うと、

画像2

大きい海老天が2本あって、2本ともバランスの取れた衣としっかりした海老でプリッとした歯応えの海老天でした。もちろん、肝心のきしめんも美味しかったです。大満足でした。


YouTubeチャンネル、「龍の道・鉄の道」で、この時の動画を公開しています。



この記事が、必要な人に届きます様に。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

旅のフォトアルバム

記事の内容が良いと思ったら、サポートをお願いします。誰かの幸せに役立つように使わせて頂きます。