Hey! Unfair Baby

表題の曲について自分の想いを書いていきます。

さぁ この場面の運 信じて

譜久村リーダーと新人おんちゃんから始まる出だし。最新アルバムの"二人はあべこべ"でも感じたけど、2人の声の親和性が非常に高いネ。


うまくいくなら今しかない

小田さん、🐼チャンが加わって


普段運が無いなら尚

ちぇる、ほまたんも加わり、より重厚感が出てる。新人とお姉さんメンバーで構成されているのが、グッとくる。


Because
So 弱音吐くな 諦めるな
不吉ばかり発言すな
悪い結果呼び込むぜ

だんだんメンバーが増えて最後のフレーズの高音がとても心地よいです。そしてここの歌詞は非常に心に刺さる。"不吉ばかり発言すな"自分に言われてるような気がしてドキッとしてしまう。個人的にも思い当たる節があるなと…。

というのも、ある環境で何かやっていると、当然嫌なことが生じて、そのことばかり考えてしまうようになる。大部分は恵まれていて感謝すべきなのに、文句を垂れる。そんな時期が私にもあったような… でもこの歌詞を思い出すと、視点が変わった!パラダイムシフト。恵まれている部分を活かしていく方が、自分の精神衛生に良いと気づいた。

かった!
すればよかった しなきゃよかった
はじめて事は ストレスばっか
不幸一人で背負ってる感じだわ 人生

分かる…やった後悔よりやらない後悔の方が残るとか言うけど、やっちまったな…やらなきゃ良かったなてことも当然あって、気にして気にしてもう嫌や…てなること、よくある!


脱却!脱却! 「変わらなきゃ!」

変わらなきゃ!と思っている最中でございます…

笑顔ん勝る敵は無い

"笑顔でごまかさない"人もカッコいいし、笑顔で乗り切る人もロックだよな〜

無欲ん勝る媚薬も無し

ここは意味を理解していない。


楽して儲かりゃしない
苦労するだけが美学じゃない

人生トレードオフ。どっちがいいとかはないんよな〜。昔は苦労すりゃあ良いと思ってたけど、そうとも限らないてことに気づいた、けどやっぱり苦労しないと見えてこないこともあったりで。個人的にココは、"青春セイアハ"の堂々ラブ↔︎コソコソラブがどっちもどっちという議論と同じく、決着がつかない。


Are you OK?

夢見るだけなんてまったくまったくまったく

そんなのナンセンス
そうじゃないぜ
結果出そうよ
未来にゃ無限の可能性
What do you wanna do?

自分が年取ったて思った時点で次に手を出すのが難しくなる。安定を求めるからかな?社会人、大企業に就職できたからもうこのまま安泰。という考えやったけど、そうでもなくなってきた。正直仕事内容は死ぬほどつまらんから、これを一生てのは今のところ無理。目を向ける所が悪い?だんだん楽しくなってくるんやろか?他に行くべきなんやろか?もうちょっと悩もう…。

さぁ この場面の運 信じて
うまくいくなら今しかない
普段運が無いなら尚
Because
So 見比べるな 陰口すな
他人は他人な 妬むんじゃない
自分だけが特別で良い

うちはうち、よそはよそ。大阪のおばちゃんが都合良い時だけ使う言葉…笑 てのは冗談で、ほんと自分軸で生きていくと人生楽しいよね。評価とか気にしなければ怖いもんないしね★

What’s up?
大丈夫かな これで良いかな
あっちにすりゃ よかったかな
過去なんて簡単に書き換えれるに
後悔 ばっか…「変わらなきゃ!」

あの人と別れたの失敗だったかな?あの人と付き合えば良かったのかな?て思うことよくあるな、て違うか?笑

病は気からと言うけど
元気も気からって知ってるかい?

知ってるよ。今のコロナの状況、気だけは元気に保とうと頑張っているおかげで体調崩すことがない!


損してもすべき事と
大金でもすべきじゃ無い事

これもどっちもあるんよね、自分が良いと思えたら何でもええねんけどな。


判断 むっずい

うんむっずい。

結果にとやかく言うのは言うのは言うのは
アンフェアBABY
任せたと
言ったなら
ケツ拭くもあんただろ
Do you know?

これ、言語化した♂さんすごい。そうなの。結果にとやかく言うのは良いが、任せたのならフォローをする必要があると思う。自分の行動を意識するようになった。

さぁ この場面の運 信じて
うまくいくなら今しかない
普段運が無いなら尚
Because
So 弱音吐くな 諦めるな
不吉ばかり発言すな
悪い結果呼び込むぜ


この曲超好きなんです。通勤時に聞いて元気出してるくらい。歌詞がグッとくる。

人生において感じること沢山詰まっていて、独特で、等身大な言い回しでエール送ってくれているような曲。でも、曲調はくどいファイトソングみたいな感じではないこのアンバランスさがヤミツキになる。

モーニング娘。最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?