見出し画像

83.2回目の婚活パーティに行った話①

自分の就職も無事に決まったことでなんとなく
再度婚活パーティに参加することにした。
今回は前回よりも半分の人数のパーティ

初めて婚活に行った話はこちら→はじめての婚活パーティ
カップリングパーティ(1対1)の話はこちら→少人数制婚活パーティ
カップリングパーティ(3対3)の話はこちら→少人数制婚活パーティ2

今回は、前回のパーティの司会者さんの言葉通りに、いろんな人としゃべりすぎ疲れ果ててしまった反省もかねて、自分が話したい人と思った人だけに話そうと決意した。

たぶん司会者は10人くらいと話せと説明するけれど、
10人は多い、6人くらいとじっくり話せればいいかと考えていた。
そして変な人に声を掛けられないように気をつけねば。
若干緊張しながらの参加だった。

前回のパーティと同じく最初に司会者からのパーティの説明
やはり10人とお話しましょうね~その後フリータイムに入ると説明があった。今回違うのは質問集を記載した用紙がなかったことくらい(初めてのパーティではあった)、各自自分で話題をふろうということだろうか。

パーティ開始の音が会場に響いた。

今回もホテル開催で軽い軽食が置いてあり、とてもおいしそうだった。
部屋の隅に用意されている椅子に横かけお茶を飲みながら
周りを観察することにした。

最初に受付で渡された資料に目を通した。
(参加者の名札の番号と下の名前、年齢)
ふと気が付いたのは男性陣はこの資料をみて相手の年齢を見て、お話しにいってるなという感じだということ。
たしかに参加者の年齢が10歳前後あるパーティなので自分と同じ位の年齢の人に話しかけてるのだろう。
女性はあまり資料をみず、自分が興味がある人に
話しかけに行ってる感じがした。

同い年位の人はどれくらいいるのだろうかと目を通した。
半分くらいいるしほぼ年上だ。が、外見がやさしそうだな
いいなっと思った人の名札を探し観察していると
ほぼ年下に話しかけてるのに気が付いてしまった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?