見出し画像

20年運転してない私がAT限定解除した話

おもえば20年も運転していない、ほぼ交通ルールも忘れてる、
もう免許持ってない人と同じじゃなかろうかと思いながら、
AT限定解除講習に行きました。

免許取ってすぐに車通勤に変更。運転は好きだったけど転職してから車乗らなくなりはや20年もたってたよ。ペーパードライバー講習に行ってから解除しようと思ったのだけれど人集まらないんで(ペーパー)やってませんと教習所に言われてしまった。

限定解除は4時間(2h+2h)の技能講習+試験で取れますよと説明されたけど4時間って少なくない?!しかもその4時間で20年の運転ブランクも取り戻さないといけないという緊張(´・ω・`)

技能講習のだいたいの内容はだいたいこんな感じでした。
・クラッチとギア操作
・踏切停車と発信
・坂道発進
・S字とクランク
・方向転換
・みきわめ(卒業検定にすすめれるかどうか)

+これに自分の場合は運転の感覚を取り戻すが入る(´・ω・`)車幅わからん。

料金はだいたい5万円くらい。補習授業は5千円。

ボタン式のエンジン始動スイッチの車、運転したことないなーと教習所の車に緊張して乗車したら鍵式なんで一安心した一発目。

教習所では場内のみ運転なのでギアは3速まで。
久々に運転すると35キロだすのもめちゃくちゃ怖かった。

先生は説明がめちゃくちゃわかりやすい人もいたし説明足りんが!って人も。あと車によってくせ?みたいのがあったので坂道発進の時にサイドブレーキがちゃんと上がってなくて後ろにさがったり( ;∀;)。

運転の感覚がまだ残ってたみたいでS字・クランクと方向転換はほぼノーミスで。(よかった)

4時間目にはなんとか走れる状態になったけれど、これで公道走るの怖すぎるわと思ったのとめちゃくちゃ心配性なのでプラス1時間補修してもらいました。(先生的には大丈夫じゃないって感じでしたが)

でもそれがよかったのか最後にあたったおじいちゃん先生がほのぼの系で説明もわかりやすく上手く運転できるようになりました。ギアチェンジでガタガタいわなくなった(ノД`)・゜・。
(他の先生もたぶん言ってくれてたのかもしれないけど緊張で全部説明吹っ飛んでたのもある)

そして試験。
限定解除は2人1人は学生。運転は2番目。
最初じゃないのもあってパニック(プチパニックだけど)にならず運転できました。2回エンストしたけど。そして最後の学生の子は路上に。学生の子もめちゃ緊張してたみたいだけど完走。

無事全員合格しました。よかった(´▽`)

20年運転のブランクがあってもAT限定解除できたので
これから限定解除を考えてる人も安心してください!!
とれます!

補足
なぜAT限定解除した?
最初免許とりに行くときにMT車で取ろうと考えていたのを親に反対されてしぶしぶATに。ってか自分でお金だしてるんだからMT車にすればよかったと後悔もあった。旦那さんの職場が車じゃないと通えないエリアになってしまい、MT車購入。←いざというとき動かせないと困るな、今取るべき時がきたと思い解除しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?