友達

GW前まで予定無くて、
友達なんていらねーよくそ!
友達と話してる間、自由な思考が妨げられて、思考が前に進まないから、それは死んでるのと一緒だ!
別に誰とも遊びたくねーし!誰といても最近つまんねえし!
ダセぇ考え方のやつと一緒に過ごすと自分までダサくなるわ!
とか思ってやさぐれてた。
付き合い長い友達とは話すことなくなってきたし、会っても暗い話にしかならなくなってきた。お互い年をとって話すのはうまくなるから、話してはいるけど、答えの出ないことをぐだぐだ真面目に話すだけだからつまんない。結局なにも前に進んでなくて、話題をこねくり回してるだけ。前に進まない話がほんとに嫌い。目標がない人と話すと、こねくり回すだけだから、時間の無駄に感じる。
個々で考え方のベースがあって、そのベースの上に知識や経験が蓄積されていって、より個々の考え方は太く動きづらくなる。ベースが違う人と話すと、その人の話してることすべてが自分とは合わず、話す気力を失う。時がたって久しぶりにあうたびに、それはさらに太く動きづらくなっていて、接点、共通点がみるみる減っていく。
ベースが似てる人はたまにいるんだけど、いてもノリが合わなかったり、なんとなくつまらなかったりする。自分が自分を面白いと思ってないから、自分と似てる人にあうと面白いと思わない。だから、ベースが半分くらいかぶっていて、ほかは違うってぐらいの人が話していて一番面白い。なおかつ、常に考え方が変化していってる人ならさらに良い。というか書いてて思った。思い出した。「常に考え方が変化している人」そういう人と話したい!
毎日考え方なんて変わるし、その変わっていく考えを見ていたい。変わっていくということを変えないでほしい。

脱線したけど、GW何個か予定入って、それなりに人とも連絡取って、それが結構心の支えになったりもしてて、友達と話したくないとはいうものの、持つものは友達だよなあとか友達いて良かったーって思うことも多い。瞬間瞬間で友達いる、いらんが繰り返してる。もうね、ほんとわがままで自分勝手でクソだなーって思うよ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?