好きなもの3

私は、音楽が好きだ。今もずっと好きだ。でもいつも音楽にばかり頼ってしまう自分が嫌だった。

みんなが知らない音楽を聴いてる自分はみんなよりすごい。本物を見分ける才能がある。音楽で自尊心が保てる。人間関係が上手くいかなくても、音楽を聴けば忘れられる。音楽を聴いていれば、趣味の合う友達ができて、音楽について話ができる。上手くいけば彼女だってできる。音楽を演奏できれば人から尊敬されるし、演奏するのは自分も気持ちいい。音楽で自分を表現できて、承認欲求を満たせる。音楽を通じて他の芸術作品を知ったり、関わったりできる。世界のことを知れる。神にだって近づける気がする。何より好きな音楽を聴いて、体を動かすのは最高に気持ちいい。お酒も美味しくなる。

でもあるとき自分自身には何もないのではと思い、音楽に頼る自分が嫌になった。周りはどんどん音楽を聴かなくなるし、音楽に頼っても助からないことが多くなった。だから自分自身をもっと磨いて、音楽以外のことも積極的に取り入れていこうと思った。これは、好きなもの2に書いたことにも通じる。でも、そのせいで本当に自分が好きなものが分からなくなった。そして、そうなってから、好きなものについて考えたとき、やっぱり音楽は好きだと言えることが分かった。

だからそんな私の好きな音楽を一度まとめて、振り返ってみることにした。Spotifyで、今まで心のそこから好きになった曲や私の音楽の聴き方に影響を与えた曲をプレイリストにしてみた。




とりあえず、私が音楽を聴くようになって、バンドを始めた2003年からのプレイリスト。思い出しつつ作っているので、随時追加する可能性あり。プレイリストの分析は次回以降にやるつもり。誰か興味持ってくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?