見出し画像

コミュニケーションを円滑にする〇〇

たくまです!

今日は一分で

「日ごろのコミュニケーションのストレスを減らす方法」

について話していきます!


「部下にうまく指示が通らん、、(´;ω;`)」

とか

「恋人にいつも誤解されるぅぅぅぅ」

とかそんな悩みが消えてくれると嬉しいです!



相手にきちんと想いを伝えるとき

コミュニケーションの中で、気を付けることは



「アイメッセージを使う」


と良いらしい。



アイはI am の I「アイ」

「俺はこう思う」

「私はこう思う」

こんな伝え方に変えるだけでいい。


簡単じゃね?


例えば職場で部下がミスしてしまって

「おい!これからミスは絶対しないように!!!!!」

と部下に怒りながら伝えちゃったとします。


でもこれって部下からしたら

「次はミスできん、、次は絶対ミスしたら殺される、、ううう、、」

と逆にプレッシャーで、多分またミスします。


車を運転してて

みぎ前方に猫がいたら

ふつう逆側のひだりによけます。


視線は進行方向のひだり前方を見ないとよけれないはずです。



だからミスばかり気にしても意味ないですよねw

ミスに突っ込んでいくようなもん。


猫で言うと、、、

猫に突っ込んでいくようなもん、、

残虐、、、




なのでミスさせたくない部下には


「自分だったらこの場合そうじゃなくってこうするかな!」

と伝えた上で

「ミスの原因と再発防止策考えといて!

そしたらもうミスしないっしょ!(ウインク)」


とさわやかにアドバイスしてあげると良いのかなと。


俺はそう思います。w←早速アイメッセージ


こう話すだけで、部下も

否定されたり

決めつけられたりする印象は無くなるとおもいます。


どっすかね!ご意見大歓迎でございます!


ぜひお試しあれ!




最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?