見出し画像

【プレビュー】アーセナルvsビジャレアル[20-21UEFAヨーロッパリーグ準決勝2Leg]

アウェーゴールを1点取れたことによって、ファイナル進出への望みをつなぐことができたアーセナル。

本当に幸運だったと思う。

今回は、1Legを踏まえた上で"どのように2Legに臨むべきなのか"について書いていきたい。

【修正ポイント:前プレ】

最優先で修正すべきなのは、「ゾーン3での、相手のビルドアップに対するプレス(=前プレ)」だと思う。

得点を取りに行かなければならない状況に追い込まれているので、相手に試合のペースを握られるのは絶対に避けたいからだ。

相手にスムーズなビルドアップを許してはならない。

………………………

◯1Legでの前プレとその問題点

[1Legでのプレス]

画像1

[問題点]

画像2

問題点とは、WGの外切りのプレスが無効化されてしまったこと

ビジャレアルは、"レイオフ""CBのキャリー"の2パターンの攻略法を見せていた。

レイオフに関しては1点目のシーンのパレホだし、キャリーに関してはLCBのパウ・トーレスが何回も見せていた。

そういった高いレベルの選手たちが揃っていたために、"外切りのプレス"は無効化されてしまっていた。

そして結果として、プレスに出て行ったことで空いたWGの背後を相手SBに使われるハメになった。


◯修正案

無効化されて背後のスペースを使われるくらいならば、やらない方がマシなのでは?と考えた結果、ココに行き着いた。

画像3



【提案:ビルドアップの型の変更】

完璧なフリオチの効いた退場劇により、セバージョスは2Legを欠場することになる。

となるとMFの人員的に、"1Legのビルドアップからの変更"を視野に入れるべきだと思う。

ということで、自分なりに考えてみた。

画像4

画像5

攻撃的にならざるを得ない+セバージョスを使えないとなると、MFのクオリティ的にジャカをMF起用せざるを得ないと思う。

それでもアルテタがジャカ左SBにこだわって、直近のリーグ戦(ニューカッスル戦)でもソアレスではなくジャカを左SBに起用したのには疑問…


システムに関しては、442との噛み合わせ的に5トップと3バック⇒343がベストだと考えた。

あと、CFにはマルティネッリを使って欲しい…博打すぎるから絶対やんないとは思うけど。


あとがき

今季最大の大一番。

アーセナルの勝利を願ってます。

90分通して、見ていてワクワクする試合が見られたら最高ですね。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました! 

次の更新は1つ飛ばしてチェルシー戦になると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?