Nゲージ 分割レイアウト制作2地形作成

前回はとりあえず試運転ができるところまで制作しましたが、いよいよトンネル制作に入ります

しかし、ふたがうまく収まらず現物合わせで削りながらの作業、山を一体に外せる工法なども考えるなどなど、修正が多々ありましたが最終的に山上部を外せるようにする形にしました。

土台側はネオジム磁石を接着剤で固定、ふたはマグネットセッターの代わりにホッチキスの針にしました

画像2

内壁を塗装してから土台に接着する側をふたと合わせながら固定

画像3

フタを仮取り付け。パチンと気持ちよくひっつき、しっかりと固定出来ました

画像1

このように外せるようになってます

画像4

別パーツで作った山の外周部を取り付け
トンネルポータルに隙間ができたので、この後プラ板やプラ棒で穴埋めしました

画像5

ところで、最近山の近くに機関区を設置するために、ターンテーブルを買いました。最初はKATOにしようか考えましたが、初期不良があったり、メンテや電動部の交換性を考えて、PECO製にしました。国内販売店が少なく在庫なしが大半だったので苦労しましたが、何とか見つかりました。

しかし・・・この計画はとある事情で没になり、同時に計画変更となりましたがそれは次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?