Nゲージレイアウト制作記録近況日報

お久しぶりです。長い間放置してましたが、実はあの間に伯備銀河鉄道レイアウトと机上レイアウト、ある程度進展しましたので、今回はその近況をお届けします。

伯備銀河鉄道(単線レイアウト)

まず、伯備銀河鉄道は、シーナリー工事に着手しており、バラストも撒いて山も植樹を進めてて、トンネル部分はもうすぐほぼ完成と言ったところです。ようやくNゲージレイアウトっぽくなってきました。

L字複線リバースレイアウト

そして、前から検討してたL字レイアウトですが、ついに構造が決まり着手しました。

初のリバース・立体構造で駅を出るとカーブと勾配で下層へ向かいながらトンネルに入り、向きを変えて逆の工程で再び駅に戻るといった構造です。
レイアウトボードは
・駅部分
・リバース部分
・情景部分(現在制作中)
・リバースレール
で小分けしてて、持ち運びも伯備銀河鉄道に比べて持ち運びしやすい構造です。
現時点でリバースセクションの線路敷設と地形整備が完了したところですが、駅セクションのレール調達が遅れてるので現在は停滞気味ですが、リバースセクションは先に完成したいところ。

現在も一部制作過程の記事が仕上がってませんが、早く完成させたいです・・・今後もなんか進展があったらまとめて近況として出そうかな?と考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?