Twitter投稿の論理を考える


今回はちょっとした雑談。
自分は鉄道ファンで、甲種輸送などの時刻を調べるのにTwitterは欠かせません。しかし、最近に少しTwitter内の論理を疑うようになり、自分のツイッターライフも少し変わりました。

無修正でやってきたショッキング画像

事の発端は7月初旬の例の政治家襲撃事件、リテラシーを疑うかのようなとんでもないことがありました。
なんと、事件発生(襲撃)の瞬間やその後の救護活動の写真などを撮って、それをツイートして、不特定多数の人が見れるようにしたことです。しかもその投稿に報道機関が群がり、我先に「その映像をくれ!」と奪い合いがあり、凄惨な映像がそのまま無修正でニュースで流れる始末・・・
Twitterに流れるTLはRTも含めて全て表示されますし、最近になっておすすめツイートや最近の話題などでフォロー・RTしてなくても流れてくるようになりました。襲撃時の映像なんか精神衛生上よくありません。ましてや論理を疑います。
私は普通に鉄道関連のネタ”だけ”で楽しみたいのですが、何かがあればノイズとなるツイートが襲ってきます。過去にこういった画像や動画を集めたサイト、LiveLeakがありましたが、今のツイッターはまさにLiveLeakのような感じでショッキングなコンテンツが普通にオープンの場に流されていきます。

頼むから、自分が好きなもの”だけ”見させてくれTwitter・・・


自分は甲種輸送のスケジュールや臨時列車の情報だけほしいと思った結果、自分は精神衛生の保護と自分が欲しい情報だけを表示させるためにこうしました。
・現場の画像を撮ってアップ、もしくはテレビ越しにニュース映像を転載しているユーザーは容赦なく問答無用でブロック
・RTしたユーザーについては、RTオフや当該ツイートの投稿者(撮影したユーザー)をブロック、ミュートだけにしているが(これでも甘いレベルです・・・)、不適切なツイートを複数RTしてるなど、あまりにもひどい場合はRTしたユーザーのフォロー解除、最悪の場合ブロックも検討
・おだやかTwitterの導入、基本は表示するものを選べれるTweetDeckを常用

正直ブロック作業も、ショッキングな画像が出るため精神的にも負荷がかかります。今回の事件は同時にネット民のリテラシーについても考えさせられることとなりました。ちなみに私は以前からこのようなことに備えて、テレビや新聞のほぼすべてのニュースアカウントを予めブロックしてます。今回の一連の浄化作業で少し過ごしやすくなったと思います。


ニュースや、報道特番でも例の凄惨な映像を流してましたが、当時はWESTEXPRESS銀河に乗車してたため、見ずに済みました。二度とこういったツイートに出会わないことを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?