見出し画像

魔法のお茶会開催レポ〜「怖い」という感情を味方につけることができた理由〜

2023年2月に魔法のお茶会ファシリテーターTeady(テディ)になりました。そして、ずっとドキドキもじもじして、開催できなかったのですが、
ついに、2023年5月23日に魔法のお茶会@オンラインを開催することができました♪

魔法のお茶会とは

魔法のお茶会は、私のメンターであるしばたみかさん(みかまるさん)が考案されました。

みかまるさんが提唱されている『魔法』は、自然体で自分らしく生きるサポートのこと。その魔法で本当の自分につながれると、ハートがオープンになります。心がオープンな状態で、周りの人たちとつながり合える場所のことを『魔法のお茶会』と呼んでいます。

しばたみか著 カップ一杯の魔法の第1章は「魔法のお茶会」

怖くてできない、から「やりたい」に変わったきっかけ①

Teady(テディ)になったものの、魔法のお茶会を実際にやってみるまでに数ヶ月。ずっともじもじしてました。私ごときが、こんなことできるのかな、やっちゃっていいのかな〜って思っていたのです💦

魔法のお茶会ができたら本当に素敵!!開催してみたーい!って思っていました。でも、実際に開催するということができない…大好きだからこそ、できない。悶々とした数ヶ月でした。

でも、「怖いのにやれない」から「やれる」自分へ!変わったきっかけが2つありました。

1つめのきっかけ。Teady仲間の魔法のお茶会に参加したこと。
同じように、ドキドキしながらも行動に移している仲間の姿に勇気をもらったことと、その魔法のお茶会で「魔法」にかかってしまって、私も開催したーーい♡って思ったんです。
魔法のお茶会に参加したあと、とても深い感動に包まれ、心地良い感覚で1日を過ごせました。その後も数日、魔法が持続していました。魔法って持続するんです♪

私が参加した魔法のお茶会。5/15お誕生日が同じTeadyのお二人。
まーみんとしずりんのバースデー魔法のお茶会でした。
お二人が開催レポを書かれていましたのでご紹介します▼

怖くてできない、から「やりたい」に変わったきっかけ②

怖いことって本当は、一番楽しいことなのに、多くの人が怖いという感情を理由に使うことで、自分をSTOPさせている。でも、怖いことって自分が本当にやりたいことであり、やってみると何より一番楽しいことでもある。その最高に楽しいことを自分に体験させてあげよう!!

こんなことをclubhouseで聴いたのをきっかけに、私は

「感情を理由に使って、やれない、やらないを選択してた?!このままでいいの?本当はやりたいよね♡やりたいの!!」

本当の自分の気持ちに気づくことができたんです。
これがもうひとつ、チャレンジしてみたいと思えた理由です♡


最初のチャレンジは安心安全な場所で

でも、いざ開催するぞ!と思ったところで、やっぱり「ドキドキする」💦
どこだったら、私は安心してリラックスして開催できるかな?そんな風に自分に質問してみました。

今回はわたしが毎月運営している2023年5月の「感情日記を仲間と一緒に続けるFacebookグループ」内で開催することにしました。自分にとっての安心安全の場だったからです。はじめてチャレンジをするときにおすすめなのが、自分の大好きな人、自分のことを応援してくれる人がいるコミュニティで行うということです。すごく最初の一歩が踏み出しやすくなります。

実際、はじめてのチャレンジでは色々なことが起こりうります。今回もZOOM操作で、手こずってしまったけれども、みんなやさしくて、笑顔で見守ってくださったのが嬉しかったです。(反省点は次回に活かします。)

すごくすごく緊張したけれど、毎日つながっている仲間の顔をみると、すぐに緊張がほぐれていくのがわかりました。

▼毎月の感情日記グループ19期メンバー募集中。


今回の魔法のお茶会の内容

テーマは「幸せと豊かさを受け取る」に決めました♡
これは自分が一番ワクワクしたのと、5月の感情日記のグループのテーマだったからです。

今回は幸せと豊かさを受け取る魔法のワークを3つ取り入れてみました。

・カードからメッセージを受け取る(シンクロにわくわく)
・トキメキの魔法(その瞬間に自分の心を満たせる)
・豊かさのボウル(今この瞬間、たくさんの豊かさ降り注いでいることに気づく)

魔法のお茶会は体験型のお茶会です♪そして、アウトプットの時間をたっぷりとりました。お互いにシェアし合うことで気づきが深まります。

主催しての感想

今回は10名の方に参加いただきました。はじめての開催だったのに、たくさんの方に参加いただけてとってもうれしかったです。そして、ずっと念願だった魔法のお茶会を開催できて本当に楽しい嬉しい幸せ!というのを受け取りました。まさに、自分自身も「豊かさと幸せの魔法」にかかることができたんです。

魔法のお茶会での一番大事なこと、その場にいる誰もが、笑顔で感謝し合えることなんです。つい、主催をするときなどは、自分のことを忘れてしまいがちですが、その場にいる誰も=「自分も」楽しむというスタンスが大事なんです。

色々ドタバタもあったのですが、宇宙を信頼し必ず意味のある時間にするということを大事にしていたので、結果、自分自身も魔法のかかることができたのだと思っています。

参加者様のご感想

嬉しいご感想をいただいたのでご紹介させていただきます。

やまのあきこ さま
忙しい毎日の中で、ほんわかしました。あと、自分の願いに素直になれました。みなちゅうさんのお人柄が素敵♥癒やしの場でした。これからも応援してます😍

森高真理子 さま
「今のままの自分で笑顔とありがとうを受け取ってもいい」という魔法にかかりました。自分自身の内側からのメッセージを聞けました。 ネガティブな自分を見ないふりしていたことに気づくことができました。 自分の心の声を聞くのはとても大切だと感じたので、また参加したいです。

SNSにもうれしいご感想を載せていただきました。

魔法のお茶会に興味をもってくださった方へ

今回はオンラインでの開催でしたが、またリアルでも開催したいと思っています♡

考案者のしばたみかさんのHPには魔法のお茶会についての情報や次期Teady(魔法のお茶会ファシリテーター)募集情報などが載っています。次回募集は7月を予定されています。ぜひぜひ覗いてみてくださいね♪

無料で参加できるFBグループやオンラインサロンもございます。私も運営サポーターとして関わっています♡
「しばたみか魔法のお茶会研究所」では毎週月曜日の16:30頃〜しばたみかさんとFacebookライブを行っています。ぜひ遊びに来てくださいね!

魔法のお茶会に参加すると、リラックスできて
ありのままの自分のままで人と繋がれます。

ぜひ一度体感してみてくださいね!

しばたみかさんの「カップ一杯の魔法」おすすめです✨

最後まで読んでくださりありがとうございました。
SNS色々やってます。インスタ毎日更新中▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?