見出し画像

自分の心が世界である。

自分の心次第で世界が変わる。
大袈裟だなと思うけれど、
まさに、自分の心次第で、見え方が変わるのだ。
つまり、世界が変わるんだ。

それを実感した日があった。
それは、新しいプロフィール写真を撮ってもらった日のこと。
私は、撮ってもらった写真を見て、
実はちょっとガッカリしていたのだ。

憧れの〇〇さんをイメージして撮ってもらって、
私はその〇〇さんみたいになれてない現実。
「歯が黄色くて嫌だ」「〇〇さんみたいに、もっと可愛くなりたい」
と言う風に、自分の中のよくない部分ばかりを見ていたのです。

ですが、試しにFacebookの写真を変えてみようと
変更してみて、うーん…どうかなぁ〜なんて
思いながらも、そのまま子どものお迎えに行きました。
しばらくスマホを放置していました。

その間、写真変更したのが、「投稿」として
上がっちゃってて…(そういう設定にしていたからなのか?)
でも、思いのほか、「素敵」「可愛い」とか
「すごくいい〜」と言う風なコメントをたくさんいただき、びっくり。

なんだか、とっても嬉しくなっちゃって。
その写真を見る目が変わったんです。
ほんと不思議です。
それまでは、ちょっとドンヨリとした気持ちで
その写真を見ていたのですが、
喜んでいる心で見ると、「なんかいいかも♪」なんて
思えてきて、結果、その写真が大好きになったんです。

おかげで、自信持って、プロフ写真変更できて、
アタラシイ私になれた感じがしました。

そう、そのときの心で、
見える世界が変わったんです。


ということは、どんな感情を感じているかが
とても大事。全部は、自分の心次第だったということ。

今朝、たまたまclubhouseで

自分が感じていることと、人生で実現していることの
関連性がわかると、あなたはついに人生を変える力を得ます。
そのつながりがわからないまま、望んでいるものが
「何か」という思考を出し続けていたとしたら、
ほしいものも遠ざかってしまうでしょう。

ということを聞いて、
「自分が感じていることと、人生で実現していることの関連性」って何?
と、なんだかとっても気になってしまって…
その答えを探していたんだけれど、
まさに「これだ!」って思ったんです。

自分の心次第で世界が変わる。
自分が感じていることがそのまま人生で実現する。
実現していること、それ自体の意味づけは自分の心次第。
そういうこと。

ということは、それが「ない」から欠乏感で、
「欲しいもの」だけを追求していても、
それはずっとずっと手に入らない。

今、豊かだな〜
今、幸せだな〜って
そう感じられることが全てで、「今もうある」ってことなのかも!?

だから、自分が感じていることへ
ただただ、目を向けるってとても大切ですね。

自分の心が世界なのである。
これからも感情日記で、心の観察を続けてみようと思います。

https://resast.jp/events/769070


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?