見出し画像

Vtuberになって3か月が経ったよ。

はじめまして。こんぽぽ。南星ぽぽと申します。
2023年、みんなはどうだったかな?
私は今年すごく充実していました!
今年が充実していた一番の理由は、Vtuberになったことだと思ってます。
今回は、Vtuberになるまでと、なった後のお話を書こうと思います。

最近の配信の様子(左の絵は参考用の神絵を模写したやつ)

Vtuberになった経緯

2023年前半に、自分には「人の目を気にしてやりたくないことをやったり、嫌なことに耐え続けたり、嫌なことに自ら向かっていく悪癖がある」と気づく出来事がいくつか起こりました。
もっと自分の好きなこと・心からやりたいと思えることに時間を使いたいなと思ったので、2023年後半は少しでもやりたいと思ったことは全部やるを心がけて生きることにしました。「Vtuberになる」もやりたいことの一つだったので、やることにしました。

活動開始

雑すぎる

Vtuberとしてしっかり活動しようとすると、準備が大変です。
私には「最初から完璧にやろうとする」という悪癖があるので、悪癖を無効化するために、何も準備できていない状態で配信を開始しました。
最初から完璧じゃない状態で初めてしまえば、今更何をどうやっても完璧にはできないので、完璧主義の悪癖を無効化することができるという理論です。
しばらくの間、口も動かず、瞬きすらしない絵を右下に置いて配信をしていました。最初期など、もはや人間の姿ですらない時期もありました。

人間ですらなかった頃

手間をかけず、楽をする

Youtubeで活動しようとすると、配信ごとにサムネイル画像を用意しなければならず、配信の手続きも面倒なので、YouTubeではなくTwitchで活動することにしました。
上のサムネイル画像は既存の立ち絵と配布されているテンプレを合体して、フチをつけたりバランスを調整しただけのものですが、毎回作るとなると面倒です。
前述したとおり私には、やりたくないことをごり押しでやり続ける(そして疲れ果ててやらなくなる)悪癖があるので、悪癖を無効化するために徹底的に面倒を避け楽をするようにしました。

クオリティなんて、継続に比べたらどうでもいいことです。
とにかく継続する。細く長く生きて、できそうなときに少しだけ太くなる。無理はしない。そういう生き方をしようと決めました。

一歩前進

ちょっと進化してる!!

配信を開始して数週間~1か月経ったころ、そろそろ目と口ぐらい動いてほしいと思い、1日で絵を描いてモーションを付けました
今見ると雑な絵ですが、モデルが動いたときはすごく嬉しかったです。
まだまだ雑ですが、また一つ理想に向かって前進しました。
ここでも最初から全部完璧にやるのではなく、「とりあえず目と口だけ」とハードルを下げたことで素早い行動につながったと思います。ナイス私。

Vtuberの設定を考えた

配信をしながら、リスナーさんと一緒にVtuberの名前や誕生日などを決めました。実は「南星ぽぽ」という名前は配信してしばらく経ってからついた名前なんですよね。
私は考えすぎてフリーズしてしまう悪癖があるので、一人で決めずに配信で意見を貰いながらいろいろ決めていきました。

ファンアートタグ
・~~ART
・~~絵
・#ぽぽネタリウム(決まり!!!)

【優先度高】
キャラの設定画
メインビジュアル(お絵かき配信してもいい!!!)
note作る
チャンネル登録アイコン作る

【優先度低】※優先度高が終わったら手を付ける
skeb作る

【優先度最低】
ツイッチのチャンネル登録アニメ作る
ぽぽのアクスタ(自分用)(くっそ後でいい)
名前のロゴ(人に頼んでもいい 最悪いらん)
雑談配信用の背景(お部屋 最悪いらん)
ラインスタンプ
名刺

優先順位.txt

こういうメモを配信画面に映しながら、これからやりたいことの話や、必要なもの、それぞれの優先順位なども決めていきました。
今見返すと全然できてないですね!「noteを作る」はこれで達成されたのでよかったです。また一歩前進しました!

さらにもう一歩前進!

スパでだらだらしながら描いてた

仮だったモデルのデザインを見直して清書し、目や口だけではなく髪や肩など全体的に動けるようパーツ分けをしました。
自分の好きなものを詰め込んで自分で描いたので、とてつもなく好みの見た目になりました!大好き!(自画自賛)

配信の方向性が決まった

冒頭の画像と同じ

最初はゲーム配信をしていましたが、そのうち模写などお絵かき練習配信をするようになり、いつのまにかお絵かき配信がメインになりました
今の配信はお絵かき9割、その他ゲームなど1割で落ち着いています。
ずっとやりたいと言っていたSkebも始め、最近はSkebの宣伝をしながら制作作業を配信していることが多いです。

https://skeb.jp/@37hosi39

↑Skebはここでリクエスト受け付けてるよ!

振り返り

今年は自らの悪癖と戦いながら、新しいことに挑戦し続けた1年でした!
Vtuberとして配信活動をはじめて、いいことばかりでした。

VTuberになる前の日記
少しは高く跳べるようになった気がします

Vtuberになってよかったこと

・ひとつやりたいことをすると、どんどんやりたかったことが見えてくる!毎日が充実した!
・毎日やりたいことをやるのに忙しくて、嫌なことがあまり目に入らなくなって精神にもとても良い!
・自分のポジティブなところだけを抽出したようなキャラ付けをしているので、キャラに影響されて本来の私よりもポジティブになれた!
・絵が思ったように描けなくて辛いとき、リスナーさんが応援してくれるから頑張れる!

絵に飽きて息抜きで作ったGIF

私はリスナーさんからたくさん頑張る力を貰っているので、私も絵を描いたり、楽しく配信をすることでリスナーさんに頑張る力を与えられたらいいなと思ってます!
来年も細く長く、頑張りすぎず、自分らしい配信をしていきますので、よろしくお願いします!

南星ぽぽ、まだ見たことないよ!って方は、下のリンクからぜひ遊びに来てください。
配信は週に5日程度、21時ごろからやっています。

それじゃあまたね、おつぽぽ!

じゃあみんなおつぽぽ(Thank you)

※この記事では自分のことを「Vtuber」と名乗っていますが、私はYouTubeではほとんど活動していないので、「Vtuber」ではなく「Vstreamer」と称するのが正しいです。でも「Vstreamer」だと一般的に伝わりづらいと思ったので今回は「Vtuber」という言葉を使わせていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?