見出し画像

【地球一周の船旅】シリーズ 私が船旅に出た理由②

前回の
【シリーズ第1弾 船旅乗船の決意までの過程】
【地球一周の船旅】私が船旅へ出た理由①|37m|note(ノート)https://note.mu/37m/n/nd4d322742963

に引き続き、、、

【シリーズ第2弾】

船旅を知ったきっかけ
②何故乗りたいと思ったのか?

を今回は綴ろうと思います。

まず、

①船旅を知ったきっかけ

は、
よく(?)居酒屋のトイレなどにある

地球一周○○万円!!

はい、これ。

このポスターを20歳の時、


某居酒屋のトイレで目👀にして
資料請求のハガキを手✋にとって
送ってまえ~( ・∇・)👍🎶
ってノリで住所書いて
資料請求📮したのがきっかけです。

普段お酒飲まないのでこの時もシラフ。笑

資料請求したら後日、
パンフレットなどが自宅に届き、
ピースボートから電話☎️きて


どこで、何で知りましたか?
どこの国に行ってみたいですか?
具体的にはいつ頃
乗ってみたいと考えていますか?
北半球、南半球、両方、ショートなど
時期によって様々なクルーズがあること

など色んな
プライベートな話も交えながら
てきとーに←
電話していたのを覚えています。笑

頻繁でもないけど、
たまーに電話がかかってくるようになり
めんどくさい時はスルーしたり
めんどくさそうに話したり←
ハイテンションで話したり←
まあ、その時の自分の状態に合わせて←
対応していたのも覚えています。

と、まぁ
こんな感じで
私はピースボートの存在を知り、
ピースボートを身近に感じ繋がりました。

次に

②何故乗りたいと思ったのか?

ですが
もともと好奇心旺盛な性格で
旅行、お出かけが大好きな私。

話は社会人なりたて(22~23歳?)
の頃に移り変わります。

その当時、
精神科病院の管理栄養士として
フルで働いており
シフト勤務のため、
連休が取れるのは月に1.2回。

病院は年中無休で
毎日患者様は食事を召し上がるわけで
病院には年末年始、GW、お盆、
シルバーウィークなんぞ皆無。

3連休なんぞは
よっぽどのことがないと、
ましてやぺーぺーの私が、
取れるはずないやろ(* ´ ▽ ` *)ノ?
ってくらい
兎に角、長期休暇はとりにくい職場
でした。

平日休みが好きやったし、
土日休みやないから
めんどくさい飲み会は断りやすいし←
大型連休の時ってどこ行っても
混んどるし、高いし、人多いし

うげぇえええ( ゚д゚)笑

大型連休の時ほど
仕事したい🙌✨って考えやったから
それはそれで好きでやってました🤣👍🌼

ただ、
海外旅行にはとても興味があって
(この理由はまた別のお話🐈笑)
さすがに海外旅行を2連休では
行ける国が絞られちゃうし
厳しいよなーって思ってました。

ましてや私フランスのパリとか
ヨーロッパ、地中海、インド、南アメリカ
色んな大陸に行ってみたかったから尚更。

そこで、
ここで働いてお金貯めて
絶対25歳で辞めて海外旅行か
留学に行ったるぞ(゚Д゚*)ノィェーィ!✨
って思うようになったんです。

地球にある国は日本だけやないし、
いろーんな国の料理も知りたいし
現地で食べてみたい❤!

まだ出会ったことのない
異国の人にもめっちゃ興味あって
友達になりたい❤!

英語だってある程度の
コミュニケーションとれるくらい
喋れるようになりたい❤!

って思いが高まってしまったので
私は船に乗るのでした。

シリーズ第2弾

【シリーズ第3弾】へつづく、、、。
↑まだ続く。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?