見出し画像

『CZT Prep講座』の事

私は、誰にでも簡単に描けちゃう『ゼンタングル』を知り、昨年の春からゼンタングル講座を習っいる50代。
 

今年の11月にゼンタングル認定講師セミナーが開催されるので、無謀にも!?チャレンジしようと思ってる。
 
でも、そのセミナーというのは3日間、朝から1日中ゼンタングルを描く。アメリカで生まれたゼンタングルは当然、英語で行われる。
そして、数年前まではアメリカの現地でセミナーを受けるのが決まりでしたが、今はオンラインで自宅からセミナーを受けられる!!受けられるんだけど、これも当然現地時間。日本だと夜中からスタートで、この3日間は昼夜逆転になるそうで…。
体力的に大丈夫かな💦

英語がまるっきり出来ないし、いきなりセミナーを受けるのも不安でしかなく…。
そんな時に、タイミング良く出会ったのが、さとういずみ先生の『CZT Prep講座』

Prepとは準備という意味で、認定講師セミナーを受ける為のまさに準備講座。
ゼンタングル講師(CZT)を目指す為には、どんな事が必要なのかを学べる場所で、【プライマー】というゼンタングルの基本が書いてある本にそって、時には課題も提出しながら、講師になった時の事を考えながら楽しく取り組んでる。
 
セミナーを受けて認定講師になってから、そこから準備して活動し始めるのではなく、講師になったとたん、すぐに活動出来るような講座になっているのが、ほんとに凄いところで…課題で描いたタイルも、例えば体験クラスなどで、すぐ使う事ができるようになってたり。

受講期間は4ヶ月。
現在、2ヶ月目に突入。Zoomを使ってのオンライン講座。出席できなくても、アーカイブを残してくれるので、とても助かる。

お仕事をしながらなので、日程を調節したり、予習復習や課題に取り組む時間を工夫したり…以外とパートナーさんに時間を奪われるのが難問かも知れない💦💦 

 
それでも、講師として活躍できる事を目指して、今年は走り抜こうと…こういったブログを書く事も、途中で諦めないようにする為に、継続していけるようにと、意識できて良いのかも知れない。

CZT Prep講座での課題
習った4つのタングルで描く
CZT Prep講座での課題
習った2つのタングルを組み合せて描く




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?