見出し画像

新しい行動をとにかく起こす

<考えるキッカケ>
MBさんの書籍
「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術」で、
心に留まった文章がありました。

(引用) 成功の鍵は「新しい行動をとにかく起こすこと」

もっと幸せに働こう

<考えたこと>
考えるうえで、「新しい行動」と「とにかく起こす」に分解します。

「新しい行動」について
誰にとって新しいのかをつかむことが重要だと思います。
自分にとっての新しいと定義するなら、自分の今までの行動を把握した上で、それ以外の行動をしてみる。

「とにかく起こす」について
新しい行動の種類を増やしつつ、実施回数を積み重ねていくことが大事なのかなと思います。
行動の種類を増やすことで行動の当たりor外れを判断し、より期待値の高い行動を選ぶことができる。
実施回数を増やすことで行動内容を改善し、その行動の効果を上げる。

<行動すること>
私の婚活に取り入れてみようと思いました。
今までお見合いでは何となくの流れで会話を進めていましたが、なかなか結果につながりませんでした。

なので、あらかじめ具体的な質問を設定する。
「普段の生活で何をすると気分が上がる?」
「仕事はどうしたい?」
「将来どこに住みたい?」
とか。

これらをどのタイミングで切り出したら効果的に会話できるかを試してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?