見出し画像

愛するiPhoneケースを洗ってみた

スマホについてはiPhone3Gのころから現在使っているXまでiPhone一筋である。もちろん毎年買い換えることはできないので、大抵はメジャーアップグレードする2年おきというのが定番。

今年はその2年おきの2年目にあたり、最近iPhone11などの機種が発売されたが、今回はどうしようか悩んだ。

来年のiPhoneはきっと5G対応。また2020年という年なので何か絶対何かありそうと勝手に考えている。だからあと1年このiPhoneXで頑張ってみようとかなと思った。

あともう一つあと1年頑張ろうと思ったのが、iPhoneケースが理由かもしれない。もともと私はケースマニアで毎日洋服やバッグを着替えるかのように付け替えていたが、2年前にiPhoneを買い換えたときにこのケースに出会ってからは、ほとんどこのケースで過ごした。

▼栃木レザーのiPhoneケース

これがそのケース。2年前に買った当時の新品状態。

画像2

完全に一目惚れした。清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入するくらい、今まで買ったケースの中ではダントツで高かった。確か2万円以上だった。

このキャメル色の革。色も手触りもいい。そしてキラキラやピンクだったりがまたいい。しかしヌメ革のため汚れやすい。使い込んでいい色になると言うけれど、やはり使っていれば汚れてしまう。オイルなどではお手入れはしていたけれど、汗や黒ずみは取れない。

▼2年経つとこうなる。

画像3

汚い・・・・。

一度洗ってみたらと思った。

革はそもそも洗って良いのか。ネットで調べて革を洗った人の体験談を見て問題なさそうと判断した。

私は基本的に大雑把なので、革専用の洗剤ではなく、またオシャレ着洗い洗剤でもなく、普通にスーパーで売っている家庭用の液体洗濯洗剤を桶にいれその中にケースをつけてみた。全体に染み込んだら揉み洗いの要領で揉む。

みるみるうちに、汚れと革の色なのかで水が茶色になる。その写真をとっておかなかったのが残念である。

そのあと何度か流して、潤いが必要と勝手に考え柔軟剤につければよいかとも思ったが、それでは潤いがたりないと思い、そのあと私が愛用しているヘアトリートメントを革に付け、揉み、また洗い流してみた。

その後タオルドライし、弱めのドライヤーである程度まで乾かし陰干し。最後レザー用のオイルみたいのを全体に塗って終了。

アフターの写真がない。あったけど写真だとビフォーとあまり変化が見えなかったが、思ったよりは結構綺麗になったように感じた。

あと一年このiPhoneXとケースでがんばることにした。けれど、新しいiPhoneが並んでいるのを見ると・・少しは、いやかなり気になる。

この記事が参加している募集