見出し画像

「noteクリエーターさんに20の質問」に答えてみました〜ひなこさんの自己紹介(改訂)

そういえば、きちんと私自身の自己紹介をしていないことに気が付きました。しかし自己紹介というのはどうも苦手です

そんなときに、ヤスタニ アリサさんの「noteクリエーターさんに20の質問」というnoteをみて、お題がしっかりしているのでこれであれば私もかけるかもということでチャレンジしてみようと思いました。

ということで、以下をどうぞ。

1.ペンネームの由来を教えてください。

「日向子(ひなこ)」については明るい方向に向いたいという希望を込めています。また苗字について新しい時代に向け「新」という文字を入れ、なおかつ非日常的な響きとしました。漢字では「新城日向子」と書きます。

最近は、「あらしろひなこ」とひらがな表記にしました。
やわらかいイメージとそして書きやすいからです。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。

文章力はまだまだ発展途上ですが書くことが好きです。日々、なんとなく過ごすのではなく、街並み車窓や、コンビニの棚、聞こえる音や空気感、あるいは時事ネタなどそういったものを改めて感じ、そしてその感じたことを書いてみようと思ったのがきっかけです。

3.右利き、左利きどちらですか?

書く、食べる、投げるなど、すべて右利きです。かつて左利きがかっこいいと思ったことがありチャレンジしたことがありますが、利き手を変えるというのはやはり無理でした。

4.血液型は?

AB型です。ちなみに両親が両方ともAB型であり、血液型性格診断通りマイペースという家庭で育ちました。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。

主にエッセイの投稿を行っています。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。

出来が悪い作品でも私が生み出したものなので思い入れはありますが、自分なりに厳選した以下の3作品を挙げます。

<下書きばかりの人生も悪くない>

初めて「おすすめ」された作品です。
実生活も少しやってはとりあえず保存する。そんな人生を送ってます。

<思い出を断ち切ること>

ペンネームを「あらしろひなこ」に変えたときに書いたものです。
過去の思い入れのあるニックネームを捨てる=思い出を断ち切る
ことであること。そんな思いを書いています。

<#わたしをかたちづくったもの>

同時投稿企画に参加しました。
私をかたちづくったものは「歪んだ愛」が土台にある。これからは柔軟ななにかでかたちづけられるといいと感じています。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

ミステリー・サスペンスものが好きです(綾辻行人、島田荘司、誉田哲也など)。あと源氏物語(瀬戸内寂聴 現代語訳など)、「名探偵コナン」

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?

思いを素直にできるだけ完結に表現しようと心がけています。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。

フォローしているみなさんの投稿が気になっています。
いつも刺激と少しの嫉妬(笑)もあったりします。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。

10分から30分くらいです。
本当はもっとじっくりと見直しをして洗練したいのですが、思いついたままUPしています。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。

ほぼ毎日思っています。後で読み返すと誤字脱字だったり表現がおかしかったりすることがあります。あとでこっそり編集することもあります。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

内緒です。(絶対におしえません)

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。

ほとんど思いつきです。
気になるワードなどはメモを残しそれをお題として書いています。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

cakesの中の特にエッセイ系のものや恋愛相談ものなどに影響を受けています。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?

今は自分が一番気持ち良くかけるジャンルや内容を試行錯誤しているところで商品化は考えていません。しかし、いつか自分の中の芯が定まったときには商品化できたらいいなと思っています。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?

普段は帰りが遅いので凝った料理はできませんが、休みはそれなりに料理もします。スープ物が好きなので珍しくシチューなど作りました。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。

ネットでのニュース、通勤途中の景色、その日の出来事などからひねり出しています。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?

ネタそのものは尽きないのですが、気分的に表現にできないこともあります。そういうときは気分転換しながらお休みしたりもします。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?

気にならないといったら嘘になります。ただし、いろいろと傾向は確認しているものの、書く内容としてはあまり気にしないようにしています。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

自分について改めて掘り起こしてみると、あー私という人はこんな人なんだと自分でも気がついていなかった私を見つめることができました。

これからもお付き合いください。
よろしくお願いします。

以下、ヤスタニ アリサさんの「noteクリエーターさんに20の質問」です。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと