見出し画像

勝間和代になる方法#214 勝間式8割主義で楽に生きよう

おはようございます。

勝間さんが、『「8割主義」のすすめ。なんでも8割でオッケーにすると、いろいろと人生が楽になります』という動画をアップされています。

8割主義とは勝間さんの造語で完璧主義の反対語だそうです。

なんでも100%の完璧主義を求めないで8割でオッケーとすると、自分にも人にも優しくなれるというお話です。

買うものや外食もそうです。100%を求めて購入し、満たされないとイライラする。購入前のあのウキウキも消滅。それってすごく残念…。

振り返ると、損してきたなぁと思っちゃう。人に対しても。恋愛相手にもそうだったなぁとか、思い出しましたよ(^_^;)

何にしても100を目指すと苦しいし、できなかった時に自己肯定感が激下がりしてしまう。

仕事も趣味も家事も生活も8割で合格にする。そうやって緩くすると、続くし疲れない。手抜きではなく、8割まで到達しない場合には見直して改善する。

勝間さんは幸せでいるコツをたくさん伝授してくださいます。いつ見ても素敵だなぁって思います。大ファンです♥

動画に出てくる猫のチロちゃんとアオちゃんにもゆるっとしますよ~。


いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡