見出し画像

VOICEVOXを使って音声動画を作ってみました。

 こんにちは。さわなです。
 しばらく放置してきた自分のYouTubeチャンネルですが、最近動画を投稿したのでお知らせします。

 なお、ただ音声動画を作ってみただけ。それをお知らせしたかった記事なので、ノウハウとか役に立つことはないと思います(笑)
 音声読み上げソフトを使うと、自分で演じなくても、声を外注しなくても音声作品が作れますよということは共有したいと思います。

音声読み上げソフトVOICEVOX

 こちらのサイトからPCにダウンロードして音声を作りました。

 いろんなキャラクターがいます。今は女声のみのようですが、今後男声も登場することを期待します。(すでに他のソフトやツールでは存在しているのかな?)
 使用方法やボイスの利用規約は上記サイトをご確認と言うことで…使用感は、

操作はとっても簡単でした!

 読み込ませるテキストを貼り付ければそれでおわり。
 アクセント(というんですかね)を調整したいと思ったらいじらないといけないですし、一文ごとにスピードや声量、抑揚が調整できるので、各文調整すると時間がかかります。
 まずはひと言か一行分くらいのテキストを読ませて、微調整した後に貼り付ければ、調整した設定で音声を作ってくれます。
 
完成した音声ファイルは*.wav形式で、一行ごとに別ファイルとして吐き出してくれます。ファイル名は「***(台詞行数)_CV名_台詞」になっているので音声の順番も把握可能です。

完成した音声ファイルの例

シチュエーションボイスって間が大切ですね!

 間の秒数はこちらで指示しないといけないので、聴きながら間は適切か調整しました。

卒業シチュエーションボイス動画

 卒業シーズンと言うことで、以下の自作台本から女声を音声(動画)化しました。

卒業シチュエーションボイス『あまあま後輩女子からのおねだり』(VOICEVOX使用)

卒業シチュエーションボイス『ツンツン同級生女子にデレられて』(VOICEVOX使用)

卒業シチュエーションボイス『脈なしと思っていた同級生女子と恋の予感!?』(VOICEVOX使用)

卒業シチュエーションボイス『養護教諭の優しさに包まれて』(VOICEVOX使用)

 以上、音声動画を作ってみました。というだけの記事でしたが、台本読み上げサンプルとして音声読み上げソフトに読んでもらうのも確認ができて良いかなと思いました。


〜最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜


ーーーーーーーーー Information ーーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2021年10月30日で活動5周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

〓〓 台本まとめリスト・まとめサイト 〓〓

↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★さわな主催・企画
女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
台本師名鑑データベース

ーーお世話になっているサイト様 ーー

★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様
ゆるボイ!

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ


さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。