見出し画像

オリジナル曲

はじめまして~と出会った初対面の相手からすると、
どちらかと言えば、底抜けに頭が悪くて何もできなさそうな人に見えると思うし、
少なくとも年に一度はそう言われることもあるんですが、
たまに曲を作るんですね、わたし。
歌ものもインストも何曲か作りました。

数年前からInstagramに愛犬ニーナ(ロングコートチワワ♀)の写真をUPしていて、ニーナの目ヤニが気になった日になんとなく歌にしてみたのがキッカケとなり、
たまーにInstagramにニーナのことを歌にしたオリジナル曲をUPし始めました。
何曲か作ってから、せっかくなのでYouTubeにチャンネルを作りました。

【足の裏】という曲がラジオのジングル並みに短く、6秒ほどしかありません。当初Instagramで投稿できる動画は1分までだったので、長くて1分の曲しか作っていなくて、だいたい30秒くらいです。
驚くほど流行りませんが、わたしはオメデタイ人なので全部名曲だと思っています。
もしかして天才なんじゃないかと思っています。
文句を言う奴は無視です。
こんななので誰も文句は言ってきませんが。
あ、ニーナの歌ではない四十肩と二日酔いを歌う名曲【いたみ】について一度だけ、例のわたしの中学の同級生で母が友だちになっていたドラマーから文句を言われたことがありますが、
きっとこの人わたしの曲でタイコ叩きたいんだろうな、ということで片付けました。
マラカスソロを入れてるのが気に食わなかったようです。

数日前、今さらながら母にニーナの歌を送ってみました。
ニーナの歌以外のオリジナル曲は演奏動画をDVDにして送ってるんですけど、それらはわたし一人だけの演奏ではないので、
完全なひとり遊びのニーナの歌を親に知られるのはなんだか恥ずかしくて披露せずにおりました。

今のところ、自分で一番好きなのは【ただいまの歌】ですが、これはギタリストYouTuberに伴奏してもらったので(恥ずかしくて多くを語れない)、
父に【オヤスミの歌】を弾かせて動画を送ってくれと母に頼みました。
じーちゃんみたいにシャンプー飲んで死んでしまわないよう、そろそろ刺激を与えとかないと。

音拾わせるのは可哀想なので汚らしい手書き譜の写真付きで。

A5サイズに縮小コピーしている五線紙なので歌詞がとても書きにくいです。
最近ようやくiPadminiを購入してデジタルな五線譜を使い始めたことはちょっと自慢です。(遅)
面倒くさいのであまり真面目に棒(リズム)を書きません。
覚えきっていない状態で撮影するので歌詞と音を間違えないための譜面です。
会ったこともない知らない人が飼う犬の歌ですが、どうぞご自由にお使いください。
知らないところで流行ってたら喜びます。
コードだけは変えないでくださいね。そこは譲れない。

さて、いつ動画が届くでしょうか。
その前に母がちゃんとメール添付の動画を観れてるのかが謎。
Googleフォトで共有もしてみたけど母には難しいかも。
何の返信もない。気付いてないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?