見出し画像

子どもが三人いて、仕事をするために

これは、もう、私の好きな精神論ではなくて、実務的にどういう風に時間を作るか、合理的にものをすすめるか、一生懸命編み出しているっていうことなんですが。

会いたい人には必ず会いたいし、仕事もしたいし、本も読みたい。そして、まずいものは食べたくない。食べさせたくない。

私は、いろんなことをあきらめたくないので、ひたすら効率的にどうやったらいいか、いつも考えている。そのライフハックです。

側面がふたつあって、1実務的なこと 2メンタル的なこと

1実務的なこと 一番助けになっていることは、ITです。

2メンタル的なこと 一番助けになっていることは、まわりの人間関係です。SNSも含みます。

最近、1の実務的なことでは、どんどんアプリが出てきているので、それを使うようにしています。システマティックに情報を精査、分別すること。自動的に動くようにしています。

大事なことは、仕事をしているときに、どれだけ集中できるか。

2018年の3月時点で、おすすめのアプリはこれです。

Toby for Chromeです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/toby-for-chrome/hddnkoipeenegfoeaoibdmnaalmgkpip

これは、もう動画を見ていただければ、すぐにわかる。

私は、仕事にわけて、それを使っている。

そして、もうひとつのおすすめ。

https://lanes.io/

これは、わたしの画面です。
少しカスタマイズしています。

ここに詳しく書いてあります。
https://gigazine.net/news/20160209-lanes/

まだ使いこなしているわけではありません。
ですが、怠け者の私には、最高です、タスク化。

あとはYouTube。
聞きながら作業しています。

最近はこの人が面白い。でも、あんまり中身は聞いていません。
声の感じかな。

他には、英語を楽しんで聞きたいので、あれやこれや聞いています。

2のメンタル的なことは、先に述べた言葉通りです。まわりのひとの優しさに包まれて、なんとか頑張れます。それは、別にじかにだけではなく、ネット上やお手紙やメールや、すべてです。というか、こんなに支えられて、やらんわけにはいかないだろうと思うのです。(何をとは聞かないでください、笑)

いつも、皆さん、ありがとうございます。なんだ、このエントリー、笑。

頂いたお金は、宮古島の歴史と文化の活動をするために使いたいと思います。