見出し画像

20161213 Tandyネタ



昨晩、宮古の若者が二人訪ねてきてくれた。
宮古島市の教育委員会の「みやこの歴史」を開いて、昔の宮古、今の宮古、わたしたちの宮古について話した。

何がうれしかったか。宮古の鷹揚さ、のびのびして、くつろいでいて、笑いながらあれやこれやと話せたこと。初対面なのに。

その感じがとても懐かしかった。まるで島です。

何度か書いているのだけど、改めて書こうと思う。

私はBarをやっているという感覚は全然ないです。

東京と宮古というコミュニティ(共同体)にホッとできたり、議論できたりする場所をつくっているというか、持っているという感じだ。私の事務所にみんなが来ているという感覚。いろんな作業をしたり、実験場でもあります。宮古・沖縄の本が所狭しです。

勉強会もあれば、イベントもある。それは、そのイベント主が場をしきる。お金のことから客の入りまで。今も同時進行で、いろんな企画が持ち込まれています。なんかみんな賢いなぁ・・・。ついていくだけでやっとです、笑。

飲んでいて、メンバーによっては、即座に勉強会になる。

雰囲気は、リビングルームとお店のあいだ。公と私のあいだ。

なので、私が手が空いたら店が開きます。たまに別の人が開けてたりもします。そして、開いたらメールがいくようになっています。だいたい、私のぼんやりコメント付きのメーリングリストです。リストに追加したい方は、

3892yuko@gmail.com

までメールをください。

一般のお店のような値段設定もしていないし、お酌もしない。ママと呼ばれたら「産んでない」と即座に答えています。

みんな、自分の持ち込みボトルを持ってきて、自分でグラスを用意し、氷をいれて、もしくはお湯を沸かして飲む。
もちろん、お酒を飲まない人もいるし、なんなら夕飯を食べている人もいる。

もちこみのつまみは、そこにいるみんなでわける。

時間制でもありません。電車を逃した人は、私と直接交渉して寝ていく。

そして、No-chargeです。

普通のBarをもとめて「店じゃないよな」という人がいるけれど、それなら5倍払ってもらいたい。
でも、そんなサービスは出来ないので、ごめん。

もちろん、簡単なお酒はつくります。
「今日は炭酸強めの甘い感じの」とか「身体に良さそうの」とかいうオーダーで話して決めます。

オリオンビールは瓶ですが常備しています。

どんな人が出入りしているかというと、
愚痴を聞いてほしければ「愚痴きいて〜」と素直に言える人。
「悲しかったんだー」とか「スゴい嬉しかったんだ!」と言える人。

でも、実は言えなくてもいいと思う。ただ、その場に漂っていたいときもあるし。

酔っ払って無礼講はあまりないです。
いつもいい人が暴れていたら、それはその人の今までの信用で許されるんだと思います。
暴れたい日だってありますから。

ってことで、いつも、どんな店で、どんな料金なんだ!と言われるので、書いてみました。
すごいシンプル!

メニュー
持ち込み料 2000円 (普通大きさののボトル)
次回からの氷、お湯代 1000円
ソフトドリンクなど 500円か600円
オリオンビール 500円

東京都大田区北千束1丁目52−6 すわらやビル2F(不定休)

店の紹介
http://atalas.ti-da.net/e7543356.html

一応、Facebookページもあります。
https://www.facebook.com/Tandy-ga-tandhi-195798277434225/

ここから先は

0字

¥ 100

頂いたお金は、宮古島の歴史と文化の活動をするために使いたいと思います。