見出し画像

バルカン3が出るぞ!⑤バルカンに最適なスコープ2選

バルカン3でエアスラッグ射撃、そして狩猟を始めて、
今まで使ってきたVORTEX DIAMONDBACK FFP TACTCAL6-24×50からスコープを替えたい、という欲が出てくるようになりました。

今のボルテックスに足りない点は3つ。

ひとつはエレベーション。ダイアモンドバックはチューブ径30mmでエレベーションは19MRADあるので、決して調整幅が少ないわけでは無いのですが、にゃにゃにゃmでじっくり狙撃したい!という時にもう少しエレベーションがあったら良いのに、ということがあります。
またクリスマスツリータイプのレティクルなので、レティクルを使えばほぼ全ての狩猟シーンで対応可能なのですが、できればセンターで合わせたい。

もうひとつは倍率。超ロングレンジであっても、獲物の良いところに当てたい。そう考えた時に30倍〜以上が欲しくなります。
また射撃場でのベンチレスト射撃でも、倍率が高いほど精密射撃が可能になります。(ということを最近痛感しましたw)

そして最後は発光レティクル。溜池のロングレンジで狙点が日陰だったりすると、よく見えねえ!と自分の老化にげんなりします。できればスコープの力で解決したい。

これらを解決するスコープに求めるものは

・FFP
・最大30倍以上
・34mmチューブ
・最小焦点距離:15yds以下
・クリスマスツリーレティクル
・発光レティクル

このスペックで世界のライフルスコープから探していたわけですが、
なんとまあ、選択肢の少ないこと。
いや、なくは無いのですが、各メーカーのハイエンドスコープには存在します。$3000くらいの予算がOKなら(笑)

光学に求める価値観というのは人ぞれぞれですが、
個人的にはそれらは選択対象になりませんので、もう少し安いもので探しました。

で結論から言って、34mmチューブのモデルであればこれ一択。

ブッシュネル マッチプロED 5-30×56 FFP

文句のつけどころもありません。この価格でEDレンズ採用。
34mmチューブでエレベーションは30MRADを確保。
タクティカルタレットにひと目で分かるインジケーター付きゼロストップで安全安心です。

グリップの良さそうなタレットに、赤いインジケーター。ダイヤルの数値も非常に見やすくかっこいい。


ズームリングには最初からパワーレバーもついてます。
焦点距離も15yds~で、海外のエアガンシューターからの評価もとても高いスコープです。
見た目も個人的には一番好き。
で気になるレティクルはこんな感じ。

非常に凝ったレティクルです。ドロップ側のMILがかなり書き込まれているので、1000yds先の獲物を撃ちたい時も安心です。(使わない)

もうこれで確定じゃん、という感じなのですが、あえてそこにぶつけたいのがこちら。

アスロンオプティクス アルゴス BTR GEN2 8-34×56 APMR FFP IR

先述のマッチプロがこってり系なら、こっちはあっさり醤油系。
アスロンオプティクスは米国のメーカーで、コストパフォーマンスのとても高い、またちょっとニッチなスコープを出していて、これも海外シューターの中ではとても人気のスコープです。

このモデルも類に漏れずなかなか他にはないニッチなスコープ。
とてもシンプルな外観に、最大34倍とマッチプロより高倍率になります。
重量も同じで、ゼロストップや発光レティクルも搭載。
にも関わらず、マッチプロよりさらに安価です。

レティクルはこんな感じ。


めちゃくちゃシンプル!!しかし必要十分です。
これはこれでアリ、というか、ベンチレストでは確実にこちらの方が見やすいでしょう。また34倍というのもベンチレストには有利です。
また、狩猟でも、超ロングレンジで、レストを置いてじっくり狙撃、といったシーンには向いているでしょう。

しかし、実はこれ、30mmチューブのモデルで、エレベーションはなんと13MRADしかありません。

そこでこれを組み合わせます。

エラタック傾斜マウント(MRAD)

そう、今春号のけもの道のロケでも使用したエラタックマウントです。
スコープマウントの方に段階的な傾斜機能を持たせることで、
スコープ選びで頭を悩ませるエレベーション問題を忘れて、いつでもハッピーな気持ちになることができます。※主観です

先のマッチプロは30MRADなので、バルカンでは、実質20MRAD程度がドロップで使用できる範囲です。

一方13MRADのアルゴスにエラタックを合わせた場合、スコープのエレベーションで10MRAD、そしてエラタックで20MRAD=30MRADのドロップまで対応可能になります。

そして何より、このギミック付きで主張の強いエラタックに醤油顔のアスロンアルゴスの組み合わせは、めちゃ似合うんじゃないの??と思っているわけです。

一度エラタックを選んでしまえば、他のスコープが欲しくなっても選択肢が増えるのも良いですね。30mmモデルは1インチチューブ用のアダプターもあるので、ターゲット用のスコープなども選択肢に入ります。


まとめ

ブッシュネル マッチプロED 5-30×56 FFP

動的狩猟(〜ロングレンジ):★★★★★
静的狩猟(超ロングレンジ):★★★★★
標的射撃       :★★★★☆

動的な狩猟での実用性は文句なしでこちらに軍配。細かいレティクルは高倍率での精密射撃に向きですが標的射撃では少し煩わしく感じるかも。EDレンズ採用、ダイヤルも非常に見やすく、コスパはクラス最強。単体でカッコいいぞ!

アスロンアルゴス+エラタック傾斜マウント

動的狩猟(〜ロングレンジ):★★★★☆
静的狩猟(超ロングレンジ):★★★★★
標的射撃       :★★★★★

静的な狩猟とベンチレストではこちらに軍配。シンプルなレティクルなのでベンチレストでも十字を合わせやすく、低倍率でも見やすさを確保してるので意外と狩猟時には使いやすそう。エラタックとのコーデでおしゃれ上級者になれるぞ!


さあ、私はどちらを選ぶのか・・・

こうご期待(笑)


※お読みいただきありがとうございました。ニャルほどね、と思った方はスキ!ボタンを押して閉じていただけるととても嬉しいニャン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?