見出し画像

夕暮れ時の鎌倉を楽しむ

こんにちは。38specialです。
今日から地元に帰省しようと考えていましたが、台風の影響を鑑み中止。
新幹線、地元を走る北陸線の運休の可能性が拭えず、都内へのUターン日程が微妙なんですね、、先日の登山リスケに続きなかなか辛い夏です😔


さて、今回は暑すぎる日中を避けて夕方から鎌倉を楽しんできました。
ルートは主にハイキングコースが中心。人が多すぎないのと、体を動かしたかったのが理由。日付は8/7。


到着は15時過ぎ。まだまだ暑い


一瞬の通り雨


まずは私の好きなうつわ屋さん、「もやい工藝」へ。
甘味で有名な「雲母」を越えてトンネルを抜けた先にあります。




冷たいお茶を頂きました😊


良い感じの白いお皿をゲットし、リュックサックに収納してハイキングコースへ向かいます。今回の目的地は切通しから展望台をへて衣張山(きぬはりやま:121m)という山へ登ります。夕方6時頃に山頂で夕焼けを見よう、という算段です。



漫画持ってます




ヒグラシの合唱


海が見えてきた


石切り場


展望台



展望台を経て、いよいよ衣張山へ。登山口から山頂までは20分くらいでした。道中はほぼ暗闇なので端折ります😂


日没前の衣張山外観。登山道は真っ暗なのでヘッドライトは必須


山頂からの景色


実はこの衣張山山頂は映画「海街ダイアリー」のロケ地でもあります。映画も原作もそれぞれとても良い。特に映画は主人公のふとした微妙な表情まで表現されており驚きました。


原作漫画。DVDも欲しい


というわけで夕暮れ時の鎌倉を楽しみました。

今回のコースは道中緑が生い茂り、山を歩き慣れてないと色々キツく感じる場面もあるかもしれません。鎌倉はハイキングコースがたくさんあるので、もう少し舗装路中心のコースを選ぶと歩き易くて良いかもです。

次回はぜひ遠出したい!というわけで・・また🤗


セミの抜け殻と





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?