見出し画像

ハイキングの話:12/4鎌倉ハイキングコース

こんばんは。38spcialです。
すっかり寒くなり、、、と思いきやそうでもないですね😂


私は週明けの月曜日、久しぶりの鎌倉行でした。ゴールをPatagonia鎌倉店に設定し、スタートはJRの港南台(こうなんだい)という駅。住所的には横浜市港南区となっており、横浜から鎌倉市街まで約13キロのビートルズトレイルという名(あまりピンときませんが)のハイキングルートが設定されています。約3.5時間(休憩なしで)のアップダウンの少ない歩きやすいルートです。この初冬の時期は虫も少なく、天気も安定していてとてもおすすめ。逆に夏場はヘビや蜂も多く、あまりお
すすめではないのですが(自分は慣れているので好きですが)・・・


ちなみに今回のメインは紅葉と気になっているお寺でした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで11時すぎに港南台駅着。コースの入り口を目指します。


コース入り口に入った後、「鎌倉天園」方面を目指す


ここからの写真はルート上のほんの一部ですが、気になる方は「鎌倉ハイキング」で検索してみてください。鎌倉には複数のハイキングコースが市内外にあり、横浜から歩くのはキツくても鎌倉市街で完結するショートコースでも十分に気持ちよいと思います。混雑とは無縁だし、腰を下ろしてピクニック的なことができる場所(源氏山公園・葛原岡神社近辺など)を知っているといいですよね。観光地とはいえ店に入らないと休めない、みたいなのはちょっとつらい。


写真はだいたい時系列順です。まばらですが。






階段で登る横浜市最高地点の大丸山山頂(150m





ルート間違いした道(鎌倉方面ではない)




道中、右手に広大な横浜霊園が見えてきます。まだ横浜市ですが、この辺りから
体感的に「鎌倉入り」した感が出てきます。岩場が続くせいかな。







鎌倉の二階堂(にかいどう)というエリアに入り、紅葉の名所である獅子舞谷(ししまいだに)を見学していきます。



いちょうの落葉







今年もめちゃめちゃ綺麗でした。12/4時点であと数日でピークかな?という感じ(それこそ今日明日あたりかも)。ここで見る紅葉は野生的。

ちなみに去年の画像もあります。



日付は22年の12/12。insta画像



今年も見れてよかった☺️
そしてコースの出口にある瑞泉寺(ずいせんじ)というお寺を目指します。



瑞泉寺着。このお寺の名前はハイキングコースを歩く人は皆知っているような起点となる場所なのですが(普通に一般的にもメジャーなのかもしれませんが)、私は今回初めて入りました。これが渋くてとてもカッコよかった。





山の際にひっそり立っていて、枯れた味わい(勝手な印象ですが)がかっこいい。裏には夢窓国師(むそうこくし)の名庭園があります。最近庭園が好きです。また境内は花がたくさん咲いていました。花と庭園が特に有名なお寺だそうです。



ほこらを生かした名庭の一部。全景はうまく撮れなかった




瑞泉寺を出て鎌倉駅方面へ。最終目的地のパタゴニア鎌倉店、烏森(からすもり)書店に寄って帰りました。



おみやげ


久しぶりに長尺になってしまった。道中のリスの画像も貼り忘れたけど、まあいいか😂

それではまた!


*ハイキングコースは飲み物・食べ物を買う場所がないことが多いので、ドリンクとおやつの用意は必須です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?