お誕生日おめでとうございます

井上◯子さん、お誕生日おめでとうございます!!

さやちぃのことをよく知ってる人なら、上の文の◯に入る文字は「苑」だってすぐわかるはず。
今日は20歳の誕生日。おめでとう。
というわけで、今日は井上苑子ちゃんについてのお話。

私が苑子ちゃんと出会ったのは、私が家出してシェアハウス暮らしをしてた頃、バイト帰りに入った牛丼屋。
偶然流れてたかわいい曲の歌詞を検索してみたら、それが苑子ちゃんの「だいすき。」でした。
それから数か月後、Apple Musicの会員になった私は他の曲もいっぱい聴くようになったわけですよ。それからもうどハマりですよ。

ところで先日Twitterでこんなことを言われました。

井上苑子さんの曲をちゃんと知りたい欲があるので、オススメ曲を教えてください!
THE 井上苑子さんみたいな曲を知りたいです!

それに対して私はこう答えてました。

とりあえず代表曲として「だいすき。」を押さえときましょう!
あとは「大切な君へ」「線香花火」「ナツコイ」あたりとか(今は季節外れだけど)
新しいのだと「せかいでいちばん」もいいですよ
あと季節的には「赤いマフラー」かなー

Twitterだと字数の制約もけっこうあるから定番ばかりを挙げたわけです。
でもここはTwitterじゃない。好きなだけ書ける。
なら好きなだけ書こうじゃないか。
ってことで書いていこうと思います。

だいすき。

https://www.youtube.com/watch?v=qvbTIDzb598

何も手につかない
頭から消えない
会いたくって 会えなくって
ドキドキが止まらない
ねえ聞いて 君がすきなんだ
だいすきだよ
ちゅってしてよ

たぶん一番の代表曲。私が苑子ちゃんを知るきっかけにもなった曲。
とりあえずこの曲だけは押さえておかないと話にならない。たぶん。

大切な君へ

https://www.youtube.com/watch?v=RhBSa9L9BMA

想いは いつだって
そう ゆらゆらり
君のこと ずっと思い続けてるから
この先も こうして 隣がいい
なんて考えてるよ 君はどうなのよ
教えてほしい
大切な君へ

初めて聴いたアルバム「Hello」の1曲目。
この曲の冒頭、「づけってるっかっらっ♪」のところ(伝わって)が大好きで、それが苑子ちゃんにハマったきっかけと言っても過言ではない、はず。

おんなのこ

おんなのこは 強がって言えないの
恥ずかしくて言葉が詰まっちゃうわ
だから歌にしたから聞いててね
大好きなんだよ
誰にも渡さないから

かわいさでは圧倒的1位だと思ってる曲。かわいい。
この曲もかわいいし、これを歌ってる苑子ちゃんもかわいいし、この歌詞をTwitterのプロフィールにしてるさやちぃもかわいいです。最後のは嘘です。
気付いてた人もいるかもしれませんが、さやちぃのTwitterアカウント(いっぱいある)、だいたいプロフィールが苑子ちゃんの歌詞になってます。でもやっぱりこの曲がメイン。一番かわいいから。

君との距離

近づきたいんだ 今よりも もっと
君の隣にいきたいの
ふとした時 近づくこの瞬間
キュン距離です

何ですかキュン距離って。かわいすぎか。
この曲は全体通して聴くと1つのストーリーになってます。どきどき。
唯一の欠点は間奏が最初にしかなくて歌うのが疲れること。本人疲れないのかなあ……。

メリーゴーランド

話したことすらないのに
いつでもあたしの頭を
グルグル回っているのは あなたばかりで

最近わりと推してる曲。片想いソング。かわいい。(語彙)

ナツコイ

https://www.youtube.com/watch?v=2s3Pj3A7vP0

伝えたら 伝えたら どうなっちゃうんだろう?
友達でいることも できなくなってしまうのかなぁ
今日もまた 言い出せないまま
時間だけが通り過ぎる

こんなドキドキ初めてなんだ
苦しいくせに愛おしくて
弾けてしまいそうだ

夏の初恋ソング。かわいいから夏じゃなくてもOK。たぶん。
詞もそうだけど曲がけっこうかわいい方だと思う。他の曲もかわいいけど。

赤いマフラー

https://www.youtube.com/watch?v=Op_2uoSz77M

「似合ってるよ」って言った 赤いマフラーも あの子が選んでたんだね

隣にいたから 君の視線の先に あたし気付いちゃったんだよ
でも この気持ちを君に伝える前に 「頑張れ」だなんて言ってしまったの

冬の代表曲。であると同時に、代表的な失恋ソング。
苑子ちゃんでも失恋することはあるんだなあ。
大好きなあの人は、別の人と両想いなんだって。せつない。

なみだ

https://www.youtube.com/watch?v=5olfPbvixzQ

大丈夫 あたしなら大丈夫って 笑うんだ
精一杯の背伸びをすれば あなたが
今すぐ走り出せるなら
この夏に閉じ込める
あたしの本当の気持ちを

大好きだったよ
大丈夫なんかじゃないよ

2017年発売。まだ新しい、夏の失恋ソング。
大好きなあの人は、私より大事な夢があるんだって。せつない。

青とオレンジ

https://www.youtube.com/watch?v=Elki2bhe9o4

知らない 知らない 知りたくもないよ
君が今 何処にいて 誰と笑ってるかなんて
知りたい 知りたい 知らないことばっかり
呟きを見る限り 楽しそうにしてるね

メンヘラのネトストじゃん!!さやちぃじゃん!!(??)
わりとかっこいい系の曲なので、そういうのが好きな人にはすごくおすすめです。そういうの早く出せよって思った人いるよね。もう9曲目だもんね。

線香花火

https://www.youtube.com/watch?v=AlDiwLPOKHg

長い 長い 長い 君に会えない日々が長いの
何が無くても 「おはよう」「また明日」って言えた日常が愛しい
長い 長い 長い 夏の終わりで君に会ったとき
何も無いから 「おはよう」さえも
ぎこちなくなっちゃいそうで 嫌だなあ

夏の代表といえばこれかなあ。今は「ナツコイ」のが上かなあ。んー?
えっと、代表的夏休みソングですね。
実は最初に聴いてたときそこまで好きでもなかったんだけど、聴いてるうちに好きになってきちゃった曲だったりもします。

「君に出会えてよかった」

https://www.youtube.com/watch?v=hPAydcUJh14

これから別々の道を歩くの
そう わかってるんだよ
あの時 強がったけど
1番あたしが寂しいよ

代表的(?)卒業ソング。
実はJOYSOUNDのカラオケで唯一本人映像が入ってる曲だったりします。DAMだと何曲かあるのになあ。(ただしこの曲はない)

せかいでいちばん

https://www.youtube.com/watch?v=_Egrn_sDmuU

あなたと恋をしたいんだよ
世界でいちばんちかくで
どれほど 気持ちって 伝わるのかな
ぜんぶ あげたいよ あなたのことが 好きだよ

新曲!!
作ったのはいきものがかり・水野良樹さんです。
とりあえず……MVを見てほしい。ストーリー。すごい。

以上12曲。
とりあえず1時間分ぐらいにはなったかな。
もちろん他の曲もみーんなおすすめしたいけど、とりあえずこのぐらいにしときます。

あと宣伝。
12月6日に、新しいアルバム「JUKE BOX」出ました。
ぜひ聴いちゃいましょう!!
(ここに書いた中だと「せかいでいちばん」「ナツコイ」「なみだ」が入ってます)

更新遅くなってごめんなさい……。
あと長くてごめんなさい……。