見出し画像

今年も、運動会なるものやってみた。

さて、去年に引き続き(?)、運動会の企画をしたわけですが、今年もいろいろあったので、書き留めておこうかな~といった気持ち。書きます。

夏にやってみた

はい。見出しの通り、今年は夏に運動会してみました。

と、言っても、僕は去年とはまたちょっと違った関わり方をしました。
去年は発案者として、最初から最後までなるべく関われるように頑張ったのですが、今年は、DADS的にも後輩に任せてみようかな~というところで、割と僕はガッツリ関わるのではなくて、一歩引いたところ(まあ、そんなに遠くないから、0.5歩くらいかな)から見守る、フォローするみたいな立ち回りをしました。したつもりです。

で、なんで、急にそんな話すんねん!って思ったかもしれませんが、今回の運動会プロジェクトは、僕じゃなくてDADSの素敵な後輩が発案したから、偉そうに今年も企画したよ!と書くのは違うな~と思ったからです。はい!

キッカケ

今年の運動会が動き始めたキッカケは、とあるDADSメンバーの一言。

はじまりはいつも一言

これ。

あ、毎年恒例にしたかったわけじゃないんだー、へー。なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうでして。去年、運動会をやるぞ!って言ったときは別に毎年恒例にしようとも思っていなかったので、今年は今年考えればいっか~くらいのノリでした。

や、でもね、参加してくれた皆さんから、ぜひ来年も参加したいです!って感想があったり、大学の広報の方で取り上げていただいて、それ見て興味持った!なんて方もいたらしいのでね、今年もやろうっかな~とは思っていました。

で、まあ、4月といいますと、新入生の方もたくさんきまして、DADSにも新メンバーが参戦した!なんてこともあり、じゃあ、今年は夏に運動会やってみますか~!なんてなったわけです。

今年も、なんやかんやある企画段階

4月始動、8月開催。まあ、いろいろありました! 今年も!

にしても、暑かった

もう、こんなんである。

コンセプト

今年も、去年と概ね同じですが、運動会をやるうえでの目的?みたいなことはちゃんと考えました!

  1. サークルメンバー内で絆を深め、今後の活動につなげる

  2. サークル間で交流を深める

  3. 運動して楽しくストレス発散!

みたいな感じだったと思います。ってか、そうです。

今年、ちょっと変えたところは、団体参加だけじゃなくて個人参加もOKにしたところですかね。
学生全員がサークルに所属しているわけでもないですし、必ずしも何かのチームに参加しているとも限らないですからね。個人でも参加できるようにして、交流できる場にしてもいいよな~なんて。そんな感じです。

ってなわけで、僕が登場するのは一旦ここまで。(おい!)
ここからの競技の詳細とかは、ほぼフレッシュなDADSメンバーに任せてみました。

競技

去年の盛り上がり具合とか、準備の大変さとか、あとは今年の運営メンバーがやりたいかどうかとかで、競技を決めたようです。

初参加の運営メンバーが多い中、うまく役割分担して頑張ってた! みんな偉いな! おじさん泣いちゃう。(おい!)

で、今年の競技がこちらになりまーす!

  1. ボール運び

  2. 3人4脚

  3. 借り物(人)競争

  4. リレー

  5. 障害物競走

  6. 椅子取りゲーム

  7. ドッヂボール

  8. だるまさんがころんだ

っす。去年の反省も活かして、今年はプログラム通りの順番でリストアップした。偉い。

まあ、誰も僕の個人的な反省なんて覚えてないと思うけど(笑)
いいのさ。そんなことは。

去年もやった競技が半分、新しい競技が半分くらいの感じかな。
ボール運びとか障害物競走とか、盛り上がったもんね~。今年も盛り上がった。

さて……

本番!!

じゃあ、今年も思い出と共に各競技の振り返りでもしていきましょうか~。

開会式

と、言いつつ開会式から振り返るというね。まあ、開会式から運動会だし。
と、言いつつも開会式って何か大きなトピックがあるわけでもないんだけどね(笑)

最初にも言った通り、今年はほとんど別のメンバーたちに任せっきりでしたが、まあ、こう見えても一応、DADSという団体の長をやらせてもらってるので、挨拶しました。

偉そうに話しているみやび

うーん、偉そうですね(笑)
まあ、でも、みんなに感謝の気持ちを伝えたような気がします。だから、許してね!

準備運動 is 大事

ラジオ体操もちゃんとやって、準備は万端!

ってなわけで、選手宣誓なんですが、今年もちゃんと企画はしたものの、ゆるい部分はありまして……。
というか、逆に恒例にしたい気持ちがちょっとありまして、今年の選手宣誓も去年と同様に全員でやりました。

今年も

ってなわけで、暑い中、元気よく運動会スタート!

ボール運び

見覚えがある方もいるんじゃないでしょうか?
そうです「ボール運び」です。

競技の様子

これは、去年もやった競技ですね。実はギリギリまで入れるか、入れないか、割と迷ったんですが……。
まあ、入れた理由としては、仲良くなれるからです。去年、即席のチームで、はじめまして!の人もいる中、この競技を通して、お互いの距離が縮まった!みたいな記憶が残っていて、じゃあ、今年も入れるべきかな~なんて思って入れちゃいました。

ルールは見ての通り。二人一組で棒を持って、真ん中にボールを乗せて、落とさないように走って、ぐるっと回って帰ってくる。みたいな。
シンプルだけど奥深い、楽しい競技ですよ。やってみてね。

去年も思ったけど、チーム戦っぽい競技はいいよね。仲良くなれるし、盛り上がる!

3人4脚

これも名前でパッとわかる感じだね。そう、2人3脚の3人版です。

競技の様子

これは、今年はじめての競技かな。

僕の記憶が正しければ、去年はムカデ競争を提案したんだけど、練習が必要だし、ちょっと危ないからやめとこ!って話になったんですよね。だから、リベンジ的な感じで、実施できて、ちょっと嬉しかったっす。

途中で足を結ぶストッキングが千切れちゃった!みたいなハプニングはあったけど、全体的に盛り上がった感じでした。

借り物(人)競争

スタートの躍動感!

来ました~!こちらも、去年盛り上がったやつ!

借りる人。そして、借りられる人。

まあ、去年やった競技なんでルールは変わってないですね。一斉にスタートして、そんでもって、お題の紙をゲットしに行く。で、紙に書いてある人をね、連れてくるって感じの競技っす。

去年はめっちゃ盛り上がったから、今年は3レースくらいしたのかな。たしか。今年も相変わらず大盛り上がりで、よかった。

即興でGoogleフォーム作るのもデ大っぽくて面白かったけど、しっかり企画して、めちゃ盛り上げるってのもいいよね。やってるぞ~!感って言うのかな。

リレー

今年もリレーをやったぞぉ!!
僕がね、わがままを言ってね、リレーをやらないなら運動会やらないぞ~!って脅して、なんてのは真っ赤なウソなんですが、やっぱ、運動会やるならリレーをしたいよねって。だから、入れてもらいました。リレー。

ガチ走り

今年はお昼ご飯を食べる前に入れました。なんか、午後からグラウンドを使う予定が入っていたみたいなので、早めにね。ってことで。

で、全員参加のリレーが始まったわけですが、えー、またまたアンカーを任されました。

去年が人生初のアンカーだったので、今年は人生で2回目のアンカーですね。本当に、今年もありがとうございます。

いや、まあ、僕は全く運動しないし、去年も1位でバトンが回ってきて、順位をひとつ落としてゴール!みたいな、なんとも微妙な戦績しか残してないんですが……。そんな人間にアンカー託してくれるんですよね……。

自信はないけど、任されたなら全力でやります!(やりました)

と、いうか、今回、みんなはグラウンド半周なんだけど、アンカーだけグラウンド1周だったんですよね。いやいや、そんなバカな……って思いましたけど、マジでした。

バトンが自分の手に渡ってくるギリギリまで、本当に走れるのか?やばくないか?ってなって、若干、気持ち悪かったです(笑)

ちなみに、バトンを受け取ってからの記憶はあんまりないです。気づいたら、木の下に倒れてました。

どうやら、全力で走り切って、体力を使い切ったみたいですね。(記憶がないはウソだけども)

今年も2位でしたが、走り切って、ぶっ倒れてるところに、みんな駆け寄ってきてね、ナイスファイトでした!とか、かっこよかったっす!とか、めちゃくちゃ温かい言葉をかけてもらって、本当にもう、涙。

みんな~、大好きだぞ~!!

本当に、僕はいい人たちに囲まれて、幸せだな~って思いました。改めて、みんな、ありがとう!

障害物競走

お昼休憩をはさんで、最初の競技!
障害物競走だ~!やった~!!な気分になります。僕はね。

三輪車の様子

やっぱね、盛り上がるんですよね。かなり。
リレーはリレーで、ザ・運動会!って感じがあって好きなんですけど、障害物競走はね「デジハリの」運動会って感じになって好きなんですよ。

や、まあ、他の運動会にもあるけどさ。タイピングとかがデジハリっぽいじゃん。ね。

で、ルールは去年と同じなんだけど、今年は障害物を変えてみました。
フラフープ、玉入れ、三輪車、タイピング、パン食いの5つだったかな。たぶん、そんな感じだった気がします。

タイピングはやっぱり良いですよね。順位がひっくり返ったりするので。
でも、今年は玉入れのほうが順位の入れ替えが激しかったかな。

玉は去年のやつだったりする

玉入れはこんな感じだったんですけど、的(?)が小さかったんで、苦戦してましたね。なんか、僕は、競技説明のときに、一発か二発くらいで成功して、うお~!!って盛り上がった気がします。まあ、完全にまぐれですけど(笑)

障害物競走が盛り上がる要因って、たぶん、緩急があるからですよね。(急な分析)
競走だから走るけど、障害物ごとにペースを崩されて、順位がひっくり返って……。それが、見ている側もそうだし、プレイヤーとしても駆け引きがあって面白いんだと思います。思いました。

来年も運動会やるなら、ぜひ入れてほしいです。(願望)

椅子取りゲーム

来ました、新競技。(といっても、聞きなじみはあるけど)

穏やか、ではない

椅子取りゲームって名前は穏やか(?)だけど、割と激しい競技だよね。すっごい躍動感があった。

運動会、全体を通して、ゆる~く楽しく!みたいな雰囲気があったんですが、この競技の決勝だけは、もう、ピリピリしてました(笑)

なんか、もちろん、ゆる~い感じはいいと思うし、ってか、ゆる~い感じの運動会を作っていきたいな!って思っているけど、そういったピリピリした感じも新鮮でいいな~って思いました。

ドッヂボール

やってまいりました。ドッヂボール。

写真なかった!!

去年は外競技のドッヂビーだったんですが、今年は屋内競技のドッヂボールになって帰ってきました。

僕は、ボールがめっちゃ苦手、というか怖いので怖かったです。そして、今年も全然活躍できてないです(笑)

もっと言うと、女子 VS 女子の回と、男子 VS 男子の回の2回に分けてやったんですが、僕は謎に、わがままを言って、女子の回に参加させてもらいました。でも、活躍できてないです。本当にボールがダメ(笑)

とは言いつつ、周りのみんなも僕の扱い方が分かってきたみたいで、男子の回にも参加しました。。
男子の回は、もうね、ボールの速度がね、尋常じゃなくて、怖いとかじゃないレベルで怖かったです。。みんな、すごいね。。

だるまさんがころんだ

ラスト!

はじめのいっぽ

今年のラストは「だるまさんがころんだ」でした。

これに関しては、鬼役のそり男くんが、めっちゃ鬼の才能?センス?があって、彼のおかげで大盛り上がりになった!といっても過言じゃないくらい。本当に、だるまさんがころんだ職人とかになったほうが良いかもよ。あんま、無責任なこと言うとよくないか(笑)

でも、本当に大盛り上がりで、超楽しかったっす。

最後の最後にわがままを言ってね、本当は全員参加じゃなかったのに、全員参加にしてもらってね。そんで、優勝(?)させてもらったんで!
なんやかんや、僕もだるまさんがころんだの才能あるかもしれません。ウソです、調子に乗りました。

裏種目

デ大生、夜型人間が多いがち。というわけで、今年も最難関種目は「早起き」だったんじゃないでしょうか?
今年も9時半スタートとかだったんで、大変だったろうな~と。

僕は今年も楽しみで寝れませんでしたけどね(笑)

そんな、裏種目「早起き」を勝ち抜いた精鋭たちでお送りした運動会でした。

最後に

いや~、今年もグダグダ書いちゃいましたね。
まあ、でも、今年もそれくらいに運動会が楽しかったので、許してね!

今年も運動会ができて良かったな~!って思います。企画がんばってた、DADSのみんな、本当にお疲れ様でした~!
なにより、運動会が終わって、また来年も楽しみにしてます!って声が今年も聞けたのは本当にみんなの頑張りのおかげだな~と。

大変なこともいっぱいあったけど、無事成功してよかったです!

参加してくれたみなさんにも感謝しかないっすね。参加してくれて、盛り上げてくれて、そんで、また参加したいと言ってくれて。嬉しいっす。

誰かの記憶に、ちょっとだけでも残るような、そんな素敵な運動会になったんじゃないかな~と思います。

DADSのみんな、参加してくれたみんな、そして協力してくださった大学事務局、八王子事務局のみなさん!本当に、本当にありがとうございました!

こういうの、いいよね。

では。


【写真】
・OX(Twitter: @OX_xoxoxoxo)
・DHU 鈴木さん
・大学事務局 舘野さん

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?