漫画ビフォー&アフター(カラーイラスト編)

画像1 無敵超人テツ第2話進行形ですが、すでに第3話の扉絵を(カラーで)同時進行で描いてまして。今回その工程をお見せしたいと思います(^o^)写真は私の漫画デスクです。私の漫画であふれてます。ネタ帳も。
画像2 ネタ帳を参考に作画してます。下描きしながらペンを入れてます。すでに頭の中では完成した絵がイメージされてますので、下描きはもっともワクワクする作業です。
画像3 ペン画が完成。丁寧に消しゴムをかけます。そして着色スタートです。
画像4 今回は色鉛筆を使用。最近は色鉛筆ばっかり使ってます。キレイに塗るコツは、鉛筆の先をピンピンに尖らせた状態で塗り始める事。すぐチビります。短い鉛筆が増えます(^_^)短いヤツも総動員で作業します。かなり短いヤツも使い倒します。削れなくなるまで……
画像5 肌色を最初に塗ります。特に決まりはないですが、肌、眼、髪(ベタ)、他のベタ部分、小道具、服、背景、の順に色塗りします。
画像6 髪はベタでいきます。他の黒い部分もベタで。必要箇所は白抜きします。色鉛筆の黒は、背景のぼかし(今回はないです)、小道具、カケアミで使います。
画像7 男の子二人は肌色を濃くします。沖縄の子なので(^_^)。女の子も赤みを加えて肌色を整えていきます。
画像8 小道具と服の色を塗ります。メガネは色鉛筆の黒で。
画像9 色鉛筆の黒と紫を使い、服にカケアミします。雰囲気がガラリと変わりました(^o^)/
画像10 いよいよ背景です。ここまで来れば9割は出来たも同じですが、背景で失敗すると全て台無しになるので、ここから集中力100%発揮します。背景は華やかにしたいので赤多めで。グラデーションも入れます。
画像11 スキャンした画像と比べながら、色調を整え重ね塗りします。色鉛筆の粉をハケで丁寧に払います。
画像12 最後の大仕事、背景を今回は全面ベタでいきます。白抜きしながら背景に稲妻を描き加えていきます。集中力120%です。
画像13 完成。ほぼイメージ通りに仕上がりました。無敵超人テツ第3話の扉絵で登場します。お楽しみに。最後まで見てくださってありがとうございました😊
画像14 またね〜👋😊✨

毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️