見出し画像

漫画ビフォー&アフター(アナログ原稿をデジタルに描き起こしてみる編)

🍄どうも。(^。^)✨

✍️アナログすぎる漫画を描く人
ひとわけいぶきです。

画像21

🍄デジタルにだんだん慣れて
そろそろ
漫画もデジタルで描こうと思って
いろいろ試行錯誤してます。


🍄イラストは
そこそこ慣れましたが、

画像15

✍️いざ、漫画をデジタルで描こうとしたら
いくつか壁にぶち当たってしまいました。


🍄私の強みであったはずの
カケアミや、グラデーションが…

画像5

🍄デジタルで表現できないwww😱💧



🥲…線画も
………。


………違うし。

画像4

🍄どうもデジタル漫画は
新しいテクニックを
…開拓せざるを得ません。🥲🥲🥲



🍄とりあえず描いてみないと
分かりませんから

✍️アナログ原稿を
デジタルに描き起こしてみました。


⬇️ためしに
どっかで見たことある(笑)アナログ漫画を…

画像6

⬇️写真データで読み込みます。

画像6

⬇️これをトレースして、線画に。

画像15

⬇️あ、もちろんスマホ📱で。⬇️

画像8

☝️😆❗️

画像16

⬇️こう…

画像11

⬇️まずはキャラクターから…

画像12

⬇️…仕上げます。

画像14

⬇️背景も…ざっくり描いてみます。

画像12

画像13

画像15

🍄アナログ背景は
カケアミぼかし効果なので、

⬇️デジタル背景は
デジタルのぼかしを入れます。

画像15


😑………。

🙄…これはこれで
モノクロ漫画なんですが…


😆…いや、もう
これ、カラー🌈で良くない🙄❓



🍄結論としては…

画像21

…モノクロ漫画はアナログに限る。


🍄デジタルのモノクロって
カラー🌈と作業労力
変わんないですが、
何とも言えない物足りなさがあります。

…迫力がないのか…何か…。


……地味ねwwwwww😑



⬇️ためしに
デジタルカラー🌈で仕上げてみます。

画像17

😳お❗️

😳肌色を加えただけで
グッと見栄えしますw


⬇️背景もテキトーに作ってみました。

画像19

😳おおおwww❗️❗️❗️

😳これは❗️

😳私としては
デジタルで描くなら、見栄えで
絶対カラー🌈に限りますwww


⬇️ついでに
タイトルと作者名をフォントで入れてみます。

画像21

📱スマホの指☝️描きで、
ここまで出来るとは…😳✨


😙ええ時代になったなあ〜😙🎵


⬇️比べてみましょう。元のアナログ原稿と。

画像21

🍄もう、すっかり別物になってしまいました。笑。

😆これはこれで面白いwww

✍️デジタルは
デジタルの良さがありますね。

😊これを活かして

画像22

✍️デジタル版も描いていきたいと
思いますwww*\(^o^)/*

😆もちろん❗️
📱スマホの指☝️描きで❗️
ですよ。

画像23


🍄【おまけのコーナー】🍄
🌸アイコン変わった❓
とコメントをいただきましたが、

🌸背景が変わりました。

画像24

⬇️その前はこれ。

画像25

🍄背景を差し替えただけで
印象がずいぶん変わりますね。


※【追記】
またまたアイコンを変えまして😆✨
現在はこちら⬇️

画像28


🍄デジタルいいですねwww


※【追記】その②
🏆トロフィー🏆ありがとうございますwww✨

画像27

😆では。

画像26


毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️