見出し画像

大人の遠足

 🌼ただ今、帰省中の
ひとわけいぶき😆✨です。

今回の帰省は
大事な用事があると
前回の記事で書いたんですが、

🌼その大事な用事のひとつめ。

大人の遠足。

…つまり。

🌼日帰りで
母方の先祖の墓参りに
行きますw

前日に準備はバッチリです👍✨
いっぱい🌼🌸お花🌼🌸
買い込みました。

場所は山口県周南市。

もうすぐお彼岸ですが
台風🌀がまた沖縄にやって来て
西日本の天候が荒れる❗️その前に☝️😑

大阪から新幹線に乗って
行きますw


お墓は全部で5か所。

①昨年、他界した母の墓。

②…と父の墓。
(母の生前の希望で、父とは墓を別にしました)

③祖父、祖母、伯父が眠る母の生家の
先祖代々の墓。

④伯母の墓。

⑤何故か理由は分からないけど、
父と母の墓の隣に
1人だけ埋葬されている遠い遠い親戚の伯父
(遠いとはいえ、血はつながっているんです)
の墓。
…おそらくもう、
近い家族の方々も他界されていると思われます。
その子孫の方々も、もはや連絡先も分からず、
知らせる事もままならない状態です。
…ですから、こうして私たち家族が
定期的にお花🌼をお供えして
お線香を焚いてご供養させていただいて
おりますです。m(._.)m

…と、いうわけで(^。^)✨

ロウソク、線香、ライター
花を切るハサミ…
おまんじゅう、カステラ、カップケーキ🧁
母の好物だった無花果いちじくも持って行きます(^。^)✨

ハイ、全部✨(^o^)/入りましたー❗️
これを持って新幹線に乗りますw

本来なら一泊したいところですが。


…残念な事に
頼れる親戚(伯父、伯母)は
全員、他界してますので🥲✨

😆日帰り弾丸ツアーを
決行したいと思いますwww😆❗️

☝️弾丸ツアーのメンバーは…

私😆と妹😗…約2名。


さあ、出発だー\(^o^)/

新大阪駅に着きました〜🎵

11:02発〜のぞみ17博多行き
に乗りますw

…新幹線に乗るその前に☝️😆

やっぱり駅弁でしょー\(//∇//)\

…普段はお菓子を食べないように
している私でも

☝️遠足は特別ですから…😆🎵

オヤツも買いました(^o^)/🌸

さあ、乗るで〜🎵

22番のりば(^o^)/目指します。

(°▽°)新幹線キターーーーー🎵

撮り鉄でなくても
テンション上がりますね☝️(^。^)✨

🍙新幹線の中でお昼にします\(//∇//)\

妹は「うなぎと黒毛和牛弁当」
私は「秋の旅路弁当」

新幹線の座席って…
飛行機✈️と違ってスゴ〜く(^。^)
ゆったりしてるんですw✨

快適ですw✨

ただ写真を撮りたいだけの為に
お菓子を並べてますw笑。

私たちが乗った「のぞみ17」は
目的地の山口県周南市にある
「徳山駅」には停車しませんw

…ですから

広島駅で一旦降りて…

広島駅で
各駅停車の「こだま」に乗り換えます〜(^。^)

「こだま」が来るまで約1時間…
広島駅構内のドトールで☕️コーヒータイム(^。^)

新幹線のダイヤが変わって
各駅停車の本数が減ったんですね。
だから乗り損ねると
大変です💧

「こだま」に乗り換え…


…無事に到着しました。

山口県周南市徳山駅。

ホームから徳山の港と
瀬戸内海が一望できますw

私も幼少時代、一時期ここに
暮らしていた事がありました。

母に連れられて
やって来た幼い頃の
記憶だけが残る場所です。

山口県といえば
(^o^)/フグ🐡ですね。

…しかし。

なぜか「ふぐ」ではなく
「ふく」と表記されてる…🤔❓


周南市は
特別天然記念物ナベヅルの
飛来地として有名な場所があるんです。

私も子どもの頃、連れて行ってもらった事
ありますw(^。^)✨

徳山駅は
すっかり整備されて
子どもの頃の記憶とはかけ離れて
見違えるほど立派になってました。

😳おおwww✨✨✨

ここからタクシーに乗り、
先祖の眠る集落まで
走りますw

どこまで行っても
山、山、山…。

…まるで(^。^)
「ポツンと一軒家」のロケ気分。笑。

…山奥へ進みます。

この道の先に
先祖が眠る墓地があります。

タクシーの運転手さんが
とても親戚な方で
お墓参りが終わるまで、ずっと
待っててくれたんですよ(^。^)✨

おかげ様で無事に
すべてのお墓を🌼お参り🌸する事が
できました。\(^o^)/

墓地を守る六地蔵さまです。
かわいい帽子かぶってます(^。^)✨

🌼お地蔵さまにも
お線香を焚いて、カステラとカップケーキ🧁を
お供えしました。(^。^)✨

🤔さて、徳山駅に戻って来ました。(^o^)/ 
帰りの新幹線が来るまで
めちゃ時間余ってますw

😚…駅前の居酒屋で
一杯やりますか…(^。^)🍶

😚大人の遠足ですから笑。

これは〆の鰻丼と🍶燗の酒。
その前に🍺ビールと🐟海の幸を
存分に味わっていただきました。
\(^o^)/

そろそろ新幹線の時間です。

夜の駅前は
デートスポットなんですね。💕

夜の徳山駅を後にします。

行きと違って、帰りは早かったw😆 

まあ、旅というのは
そんなモンですwww(^。^)

(^o^)/あっという間に大阪に到着www

無事に帰って来ました。
めでたし。めでたし。

沖縄で留守番中の
🥷リアルテツ(旦那)のために
⬇️お土産⬇️を買いました。

速攻で沖縄に送ってあげます〜(^。^)✨

山口県の銘酒といえば
コレしかないっ😆❗️❗️❗️

写メ送ったら
すんごく🥷❗️喜んでました(^。^)笑笑。
…あっという間に飲み干すんだろーな( ̄∇ ̄)笑。

大人の遠足にお付き合い
ありがとうございましたm(._.)m

大事な用事は、もうひとつあるんですよ。
これが大仕事なんですね。

無事に全部終わらせて
沖縄へ戻りたいですね。
がんばるぞー。

👋ではwww(●´ω`●)

毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️