見出し画像

マネキンの生涯

マネキンA:いやーついにオレらも
      外に出ていろんなとこに出れんだなあ~。

マネキンB:そうだなぁ~。
      オレらも色んなとこで活躍できりゃいいなあ。

A:お前さあどこでどう使われたい?

B:オレ?オレはさあ、
  前から夢だったんだけど、服屋とかにオシャレな服着て
  店の前に立ちたいねー。なんか憧れんじゃん?

A:そっか~。お前ちっちゃいころから
  その辺に落ちてるゴミとかチリとか掻き集めて服作って、
  それ着こんで一人ファッションショーとかほざいて
   誰も見てないのに夢中でやってたもんなあ。

B:うん・・・なんかいろんな意味でツッコミ所やたらあんの
  気になるけど。そーゆうお前はどうなりたいんだよ?

A:オレ?オレは・・・とくにないなあ。
  あんまぜいたく言わずにフツーなマネキン全うしたいし。
  こんな御時世だし。安定したマネキンでいいよ。

B:ふ~ん・・・マネキンに安定もフツーもあるのかなあ。

A:それが一番だと思うって。あ、そーいえばさぁ

B:何?

A:ついおととい出荷されたマネキンCさんいたじゃん?

B:あ~いたねえ。

A:あの人TV出るらしい。

B:・・・ウソ!?すげえじゃん!!

A:マネキン初タレントデビューみたいなもんだよな。

B:なんの番組に出るんだよ?

A:たしか金持ち・・・?

B:なんか聞いたことあるな。なんだっけそれ・・・

A:金持ち・・・金持ち・・・の

B:金持ちの?

A:・・・おすぎとピーコ??

B:・・・おすぎとピーコ!?

A:・・・・・・。

B:そもそもおすぎとピーコにどの程度の貯えがあるか
  分からないからなんともツッコむにツッコめないよ。

A:なんかスベったみたいな気分なってきたわ。

B:ははは。

A:てか金持ちのおすぎとピーコよく分かったなお前。
  ふつう忘れてるぞ。

B:内容どんなんだったかさっぱりだけどな。

A:まあまずすごいよなぁ~マネキンCさん。

B:ホントだよなあ~。
  マネキンDさんなんかとは大違いだよなあ。

A:あ~、機械の手違いでビミョーにだけど白くされたあの人ね。

B:そうそう。あの人3日前に出荷されてそのまま
  どっかの服屋に引き取られたらしいんだよ。

A:うん。

B:そこに全裸のまんま店に置かれてるらしくてさ。

A:あーそれ聞いたわ他のヤツから。

B:あ、聞いてた?

A:よりによりすぎだよなあ。

B:しかもその理由がさ、
  「1つぐらいあってもいいだろう」とか、
  「マネキンがどんな形してるか分かるから」っつう
  安直な理由なんだぜ?

A:しかも服着てるマネキンとマネキンの間に置かれてんだろ?

B:うわあ~オレ想像しただけで硬直しちゃうよ。

A:どんだけ固くなれんだよお前。
   ただでさえけっこう固いのにオレら。

B:だって女だぜ??

A:え、マネキンDさん女だったの!?
  オレ初めて知ったんだけど!?

B:あ~でも無理ないかもなあ。
  マネキンDさんAカップだったし。

A:そういう問題かよ!?うわあー知らなかったわ・・・
  つーかだとすると硬直のニュアンスだいぶ変わるし!!

B:ははは。

A:でもさあ、まだ使ってもらえるだけマシなほうだって。
  使ってもらえない人だっていっぱいいるんだからさあ。

B:まあなあ。この業界もぶっちゃけきびしいからねえ。

A:マネキンEなんかむちゃくちゃひどいぞ?

B:そうなの?

A:ひととおりこき使われてボロボロになったからって、
  そのまま海にドボンだってよ。

B:マジかよ?

A:でも顔だけなんとか引き上げられたらしいんだよ。
  漁師の網に偶然。

B:なんだ、よかったじゃんか。

A:でもそん時までの間だいぶ長いこと海に浮かんでたから、
  ゴミとかくっつきまくってたらしいもん。

B:あーまあそりゃねえ。

A:引き上げた漁師が一瞬葉加瀬太郎かと思ったらしいもん。

B:どんだけ頭に集中してゴミ付いてたんだよマネキンE。
  てか最初に葉加瀬太郎のイメージ出てくんのもおかしいけどな。

A:それはオレも思った。
  ぶっちゃけその話聞いてたときニヤっとしてた。

B:クレイジーすぎるもんなあその漁師。

A:全くだ。

B:はっはっはっはっはっ。

A:はっはっはっはっはっはっ。

B:・・・・・・。

A:・・・・・・。

B:オレらも笑える立場じゃないけどな。

A:まあとにかく、大変だってことだよ。

B:まあな~。

A:うん。

B:・・・・・・。

A:・・・・・・。

B:・・・あ、そういえばさあ、オレらってなにで輸送されんの?

A:トラック。

B:あ、やっぱそうか。そんなもんだよなあ。

A:振り落とされんなよ?

B:振り落とされんのかよ?

A:昨日マネキンFとGとHが落ちたんだし。

B:マジで!?

A:マネキンFはトンネルくぐってる間気づけば居なくなってたって。

B:トンネルの中で一体何あったんだよ・・・!!

A:んでGは最初のカーブで。

B:もっとがんばれよマネキンG!!

A:山のように乗せられてるマネキンの一番上に乗ってたらしいからなあ。

B:バランス悪かったんだろうな。

A:マネキンHは狭い通路曲がったとき電柱に引っかかって落ちた・・・

B:え?マネキンHならそこで横になってんだけど。

A:・・・顔だけポロっと。

B:・・・・・・。

A:・・・・・・。

B:なんかオレ不安なってきたわ。

工場長:(今日もよろしくお願いします。
     今日の分はですね・・・はい、こちらです。)

A:そろそろかあ。

B:とりあえず振り落とされないように・・・。





(ブロロロロロ・・・・)

A:あ、走り出した。

B:なんだよこれ揺れまくりじゃねえかよ・・・!!

A:あ!!

B:どした!?

A:あれマネキンGじゃね!?

B:うわホントだ!!

A:砂場で子供とおままごとしてるよ。
  あれは見た感じアレは会社帰りのサラリーマン役だな。

B:子供に拾われたっぽいな。

A:スキンヘッドに全裸でネクタイ巻くのは
  けっこうミスマッチだな。

B:スキンヘッドに似合いそうなのは
  ニット帽くらいしかオレは知らない・・・!!

A:あ、トンネル見えてきた。

B:入っちゃったよ・・・けっこう暗いなあ。

A:あ!!マネキンFトンネルの脇にすわってるよ。

B:なんか燃え尽きて真っ白になってるよ・・・。

A:どっかのアニメのボクサーみたいなこと言うなよ。

B:あ、まぶし。

A:・・・ん!?あれマネキンHだ!!

B:ホントだ!!つーかあそこ美容院じゃないか?

A:つーかアイツあんなフサフサだったか・・・!?

B:あれじゃまるでどっかの建築士じゃないか・・・!!

A:どっちかっつうと釈放される前のほうに近いな。

B:けっこうみんな苦労してんな・・・。

(ガタンッッ!!)

B:うわっとっと、やばい・・・落ちるっ

A:お、おいだいじょぶか!?

B:やばい・・・うわああああああああ!!

A:マネキンBーーーーー!!!




その後・・・




マネキンB、トラックに落とされながらも
古着屋の店員に拾われ事実上のインディーズデビュー

マネキンA、TV局のスタジオへ直行。車が正面衝突したときの
車内の様子を確かめるためにその車に乗せられ番組収録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?