見出し画像

Naked Angel 1/20 河南実里 着衣ver.

自撮りする河南実里を作りました。

以下、キット詳細

■商品名
PLAMAX Naked Angel 1/20 河南実里

■メーカー
マックスファクトリー
■価格
3,080円 (税込み)
■仕様
PS組み立て式プラスチックモデル・1/20スケール・全高:約80mm

Naked Angelシリーズの25個目の制作です。
着衣verと裸体verの2体が入っていて、今回も着衣版を作ります。

箱と中身

ちなみに組み立て始めは友人宅でのプラモ会でした。

アラフィフプラモ会

髪の毛のパーツ分けと造形が面白いです。

微妙な造形にこだわりを感じる

ひとまず仮組。しっかり自立できてますね。

ポーズがかわいい

このまま作りたい気持ちを抑えつつ、自撮り棒を持たせる工作をしていきます。左手のポーズが特徴的なので、今回は右手に自撮り棒を持たせることにします。

肘から切断

手首も切断し、アルミ棒をつないでポーズを考えます。

肩は未加工でいけそう

握り手を作るのに指を曲げようとしたけどうまくいかなかったので、切り落としてパテで拳を作ります。ポーズを決めたら肘もパテで固定。

わりと違和感なくできそう

プラモ会はここまで。
それぞれの成果の3作品で記念撮影。

三角塔とトリケラトプスをバックに

パテが乾いたら、指などを削り出して、やすりで整えたら、工作完了。塗装してきます。いつものように、ピンクサフ吹いた上にキャラクターフレッシュを吹いていきます。缶スプレーなので量の調整が難しいですが、いちおう赤みが透けてみえるくらいになるようにしています。

タミヤのピンクサフ
クレオスのキャラクターフレッシュ1

今回はウインク顔なんで、瞳を描くのが1つだけで良い一方で、まつ毛のラインをパランスよく描くのが難しそう。。
ピンクブラウンの墨入れで赤みを付けたベースにエナメル塗料で顔を描いていきます。

パッケージと目線が違う?
墨入れ後
白目
アイライン
黒目と眉毛
黒目の塗り分け

身体も組み立てしつつ、水着はガンダムホワイトで塗っています。

左手は顔を乗せた後

髪の毛を塗ってから、身体と合わせてバランスをみつつ、唇も塗って顔が完成です。

パッケージの雰囲気とは違うようになってしまったかな。。
全身を遠目で観るとまぁまぁ綺麗に塗れてる気がする

足の塗装で失敗してしまい、右足と左足で色味が結構違うようになってしまってます。左足にキャラクターフレッシュを吹きすぎて赤みの透けが消えてしまったのですね。

右足の方が血色がよい

左足にタミヤのウェザリングマスターを使って赤みを付けてみました。だいたい同じような色味になれたかと思います。

チークとかつけるのにも活躍
左足も血色よくなった

ボディに左手を組み付けて、右手に自撮り棒ももたせて目線とスマホがあってるかを確認。ちなみに、自撮り棒を持たせようとぐりぐりしてたら、手首にヒビが入ってしまいまして、まぁ軸打ってあるので取れてしまうことなく、少し回転できるようになったので自撮り棒の角度も調整できるようになって、都合も良かったので日々は埋めずにゴールドでラインひいてブレスレットということで誤魔化すようにしました。

ヒビには見えなくなった

全身にピンクブラウンで墨入れというか赤みつけ。凹凸感を出します。

あばらのかんじがよい

最後に全体につや消しを吹いて完成です。


まとめ

工作的にはわりと簡単にできましたが、ウインクの眉毛の描き方がよくわからず、難しかったです。パッケージとは違う顔になってしまった感はあるけど、可愛くできたので、自分的には満足です。


これまで作ったプラモデルの完成写真はインスタグラムにまとめているので、興味を持たれた方は覗いてみてください。

https://www.instagram.com/393_plamodel














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?