見出し画像

Naked Angel 1/20 北条麻妃 着衣ver.

自撮りする北条麻妃を作りました。

自撮りする佳苗るかを作りました。

以下、キット詳細

■商品名
PLAMAX Naked Angel 1/20 北条麻妃
■メーカー
マックスファクトリー
■価格
3,080円 (税込み)
■仕様
PS組み立て式プラスチックモデル・1/20スケール・全高:約80mm

Naked Angelシリーズの21個目の制作です。
着衣verと裸体verの2体が入っていて、今回も着衣版を作ります
(裸体の雌豹のポーズに後ろ髪ひかれつつ。。)

箱と中身

ひとまずは仮組です。
視線的には自撮り棒を持つ手は左手かな。

座ってるポーズなので、安定感はあります。

ピラニアノコで、肘から切断して、なんとなく合わせてみます。肘だけの加工で自然なポーズにできそうです。

ばっさりと切断
肘の付け根などもニッパーでザクザク切って合わせてます

うまくいきそうなので、0.8mmのアルミ棒で軸打ちして固定して、身体と合わせてみます。大丈夫そうですね。

0.8mmのピンバイスで穴あけ
拳がえぐれてるのは後で処置

問題なさそうだったので、肘をパテで固定。元ポーズの都合上、腕のえぐれているところと、握り手の部分もパテで埋めました。

腕と握り手がえぐれてる
多めにパテ盛り(あとで削る)

ポーズ確認してみると、握り手の角度と目線の角度がぜんぜん違うので、手首も切断してつなぎ直します。

手首の角度がイマイチ
切りました

手首をアルミ棒で繋ぎ直して、目線とあうように角度を調整。パテが乾いたら、削って整えます。握り手の指も削り出します。

ざっくりパテ盛り
ナイフで削って、ペーパーで整える
指をナイフで削り出し

工作はできたので塗装します。服のエリアが大きいのでなんとなくマスキングしてから、ピンクサフを吹いて、キャラクターフレッシュを吹きます。

マスキングは苦手。。

色塗ってから気づきましたが、元ポーズの胴体えぐれがそのままでした。。
パテで埋めます。

マスキングテープで気づかず。。
穴を埋めつつ、なんとなくシワっぽい形状もつける

服は横と背中の素材が透け素材っぽいので、透け感でるように薄く塗り分け。

透けっぽくできた、かな・・・?

顔を描いていきます。ピンクブラウンの墨入れで凹凸を表現して、白目塗り

涙袋あたりにピンクブラウンを乗せると凹凸感でる

アイライン引いてから、黒目は上目遣い

線がガタガタ。。

分かりにくいけど、虹彩も描いて黒目を3層に塗り分けてみました。

もっと極端に茶色にしてもいいのかしら

髪と口も塗って、顔は完成。似てる似てないはおいておいて、割と綺麗にかけた、かしら?

ピンクブラウンの墨入れがうまく入ったと思う

棒と目線もしっかり合いました

握り手は雰囲気で。。

足を組み付けて、スミ入れ、つや消し吹いて完成

つや消し前
つや消し後
つや消し後

まとめ

神筆を新しいものに変えたので、虹彩の塗り分けがそれなりにできたので、今回ハイライトは白で塗らなかったが、表情はついたと思う。あと公式の作例をみると可愛く作られているので、もっとよく作例みてから作り始めたらよかったなと思ったり。


これまで作ったプラモデルの完成写真はインスタグラムにまとめているので、興味を持たれた方は覗いてみてください。

https://www.instagram.com/393_plamodel/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?