見出し画像

Naked Angel 1/20 白石茉莉奈 裸エプロンver.

自撮りする白石茉莉奈を作りました。

以下、キット詳細

■商品名
PLAMAX Naked Angel 1/20 白石茉莉奈
■メーカー
マックスファクトリー
■価格
3,080円 (税込み)
■仕様
PS組み立て式プラスチックモデル・1/20スケール・全高:約80mm

Naked Angelシリーズの第11弾。今回は裸体verと裸エプロンポーズ違いが2体入ってます。

画像1

箱と中身

--------

腕とオタマが一体成型とはなかなか面白い

画像2

画像3

エプロンの紐がモールドではなく別パーツなのは塗りやすそう

---------

ひとまず仮組してみてポーズの確認

画像4

スリッパのおかげで安定感はよい

---------

自撮り棒をどちらの手に持たせるか、ということで、やっぱりオタマは生かしたいので、何も持ってない左手に自撮り棒を持たせることに。肘から切断してポーズの確認。

画像5

違和感なくいけそう

---------

手首の角度も調整が必要なようなので、こちらも切断。アルミ線とプラバンで自撮り棒を作って軽くもたせてみて角度を調整。

画像6

画像7

目線とスマホの位置が重要

---------

角度が決まったら、エポキシパテで埋めて、やすりで仕上げる

画像8

画像9

とても自然な形になった

---------

工作がおわったので、塗装。ピンクのサーフェイサーで下地を吹いたあとに、キャラクターフレッシュで肌色を塗る。

画像10

画像11

下地をピンクとしてるのでうっすら赤みが透けて良い

---------

顔も同様に、ピンクのサーフェイサーを吹いてからキャラクターフレッシュ。そこにタミヤのスミ入れ塗料 ピンクブラウンでアクセントを乗せる

画像12

このときのスミ入れの主張が強すぎたのを完成してから後悔・・

---------

エナメル塗料で白目、まつげを書いたら、ラッカーのツヤ有スプレーで保護、黒目を書いたら、ラッカーのツヤ有スプレーで保護、まつげを書いたら、ラッカーのツヤ有スプレーで保護、唇描いたら・・・といった感じで、今回は工程ごとに書き直しができるように細かくセーブしてすすめてみた。

が、できあがりはどうにもイマイチに。。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

書き直し時に拭き取りが甘かったのか、だんだんと汚く。。。

---------

組み立てたら、つや消しを吹いて完成。
うーん、イマイチ・・・。
メーカーの作例はかなり可愛いくできてるので、私の実力不足であった。。

画像18

画像19

---------

画像20

画像21

画像22

----------

まとめ

今回、書籍「カロリー別女性フィギュア塗装レシピ」を参考にしてみたのだが、リトライ時の汚れを落としきれないままクリアで保護してしまったりして、最終的にイマイチな仕上がりになってしまった。この失敗のなかで、教訓はたくさんあったので次回に生かしたい。

---------

これまで作ったプラモデルの完成写真はインスタグラムにまとめているので、興味を持たれた方は覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?