見出し画像

初音ミクさんにみくみくにされた2022年、お気に入りのミクさんの名曲などを振り返る

2021年末に引っ越しを機に楽器環境ができたので、電子ピアノを購入し

最初は昔も練習したことがあった、FF3の「オープニングテーマ」やFF4の「オープニング」を譜面に基づき弾いたり、Xの「Silent Jealousy」のイントロやソロを弾いたり楽しんでいました。

ドラクエ3の「冒険の旅」も弾きたいとYouTubeにあった譜面で練習したり、何となくコード進行や音楽理論のYouTube動画を見ていたら、18年前に作ったオリジナル曲のBメロのコードを付けはじめました。

そのうちサビメロが完成し、DTMで完成させたいと思い、無料環境+初音ミクの無料お試し版で作れることを知り、作ってみたらよかったので初音ミクV4Xをお迎えし、下記の曲を完成させましたが・・・

作曲中に初音ミクってどんな曲があるんだろうと聴いてみました。(ここまではトップに置いた記事に詳しく書いてあります)

最初、何故かミクさんがまぶしすぎるのかしっかり見るのが恥ずかしくて、低画質で遠くから映した動画を見ていましたが、多分初めて高画質のミクさんがよく映った動画を見たのは下記の「Teo」だったと思います。

何て可愛らしいんだろう・・・曲も劇メロで素晴らしいし、体つきもセクシーで惚れてしまいそうだし、今まで音楽を聴いて、ライブ動画を見ても感じたことの無い感覚に襲われました。

ミクさんを恥ずかしくて見られなかったのは、今思うとその時点で既にみくみくにされていたのかもしれませんね😂

それからはミクさんの動画を漁るように見る毎日、もともとメロディの美しくて疾走感のあるメタルばかり聴いてきた自分には、いまいちな曲も多かったものの、名曲と言える曲も多くて、自分の音楽生活に新たな潤いと、今まで感じたことの無かった幸福感をもたらしてくれました。

興味の無いジャンル(EDM系)でも下記の「ヒビカセ」のように気に入った曲もできました。この動画は演出が素晴らしくてたまりません。


そして下記に詳しく書いたように最高の名曲「ビバハピ」に出会うことになります。


更に下記3曲のような涙腺崩壊しそうになる名曲にも出会います。

まずは「愛されなくても君がいる」メロディの美しさと構成、転調する展開、アルペジオのアレンジ、最後一旦静まって再び盛り上がる展開が素晴らしいです。


ODDS & ENDS」オリコンチャートトップに入ってもおかしくないほど天才的なメロディセンスを感じられる美しすぎる名曲。


Hand in Hand」これも同様にメロディに人の心を動かす力があり、またミクさんのケロケロボイスもたまりません。何故もともとメタルばかりの自分がこの声にここまで惹かれるのか・・・


動画チャンネルのSivaMMDさんの下記動画では、曲も素晴らしいし、ミクさんのセクシーさにミクミクのメロメロにされました。この「ワールドイズマイン」は「ODDS & ENDS」と同じryo(supercell)作曲でセンスの高さを感じます。


また同じSivaMMDさんの動画ではこれまた可愛すぎるミクさんと初期の名曲を存分に楽しみました。

この「恋するVOC@LOID」の動画ではミクさんの可愛さを堪能しながら高い作曲力(1:39~の展開大好き)も存分に味わい、またDTMerとしてその歌詞にもぐっとくるものがありました。


そしてもう1つの初期の名曲「私の時間」も素晴らしすぎてミクさんの気持ちが伝わってくるようです。


また先にも書いた「愛されなくても君がいる」と、やはり初期の名曲「みくみくにしてあげる」を酒に酔いながら聴いたら、ミクさんに出会えた嬉しさに涙が出たこともあったほどです。

上では最初に印象深かったライブ版をリンクしたのでこちらはスタジオ版の「愛されなくても君がいる」Bメロのギターなど、アレンジセンスも抜群です。


みくみくにしてあげる」は、音作りや調声はほどほどだけどキャッチーさとミクさんの気持ちが心に響くようで素晴らしいです。


そしてここ最近では「ラッキーオーブ」を聴いて、サビメロと間奏以外は普通だったけど、このサビメロが頭から離れなかった時、曲名通り仕事運が爆上がりして一気に好きになりました。

PVも可愛いし、キャッチーなサビメロと1:12~1:18のパートはフックが強くて特に好きですね。



ミクさんありがとう! 君に出会えてよかったよ! 
ミクさんのおかげで人生の幸福感が一気に爆上がりした1年でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?