見出し画像

2022後半~2023年 アマチュアDTMer 特に印象に残った作品まとめ

昨年夏より自作曲を作りはじめた当初はツイッター(X)を封印していたものの、それを解いたのは、同じアマチュアDTMerの作曲に興味が出たからという理由が大きかったです。

そして毎日投稿される曲を色々聴いていくうちに、素晴らしい美旋律、美麗なハーモニー、劇的な展開に魅力され、歴史に残る名曲になってもおかしくないと感じたことが何度もありました。そこでこの1年数か月で発表されたアマチュアDTMerの個人的名曲をまとめることにしました。

ただこの1年ちょっとでよく分かったのは、音楽的感性は想像以上に人それぞれだということ。私にとって超好みでも他の人には全く響かないこともあります。なのでここに紹介する曲が、歴史に残る普遍的な魅力を備えた曲はどうかは分かりません。

そしてここに紹介していない曲でも、普遍的魅力を備えた名曲はいくらでもあると思います。しかし私の琴線を震わせた、私にとっての名曲であることには間違いありません。

素晴らしい音楽を聴かせて頂き誠にありがとうございます🙇‍♂️

今回は2022年夏~2023年末としましたが、いずれメタル限定で2022年夏以前の曲もまとめるかもしれません。



まずはロック・メタル曲5曲。

ArK//ade Modeさん

『Sokonoke Sokonoke 初音が通る』

2022年夏~2023年末、メタル・ロックDTM曲で最も俺の心をつかんだ名曲!

初めての感想

2度目の感想


うっしーさん

『夏の幻』

オルタナティブロック曲、そのメロディセンスは一級品で、メジャーでadoあたりに歌わせればヒットすると思わせるメロディは、夏の儚さを絶妙に表現されているようで、特にサビメロはあまりにも素晴らしすぎる❗️

ニコニコ動画1万再生以上ということで、私が好みなだけではなく、間違いなく普遍的魅力を備えた名曲!


るいるい=せっつPさん

『ディア・ディシーヴァー』

感想ツイート


森下うたたさん

『花と月の唄』

感想ツイート Bメロ~サビメロの歌メロはあまりに素晴らしい!


MLさん

『ケシテクレ』

感想ツイート


以下は非ロック・メタル曲、私の大好きなRPGゲーム音楽風の曲です。


かかこさん

バック・グラウンド・メモリー

ゲームと自作曲の融合作品、ミクさんへの愛情が深い私の心に深く刺さるあまりに素晴らしい表現に涙しました。

2022年夏~2023年、非メタル・ロック曲では最も私の心を掴んだ作品!

初めて聴いた時の私の感想

作者へのお礼


ざわさん

『月と猫』ヴォーカル:花隈千冬

このファンタジーな雰囲気あまりに好きすぎて未だによく聴いている。トップの『Sokonoke Sokonoke 初音が通る』と同じく、これだけの名曲があまり聴かれていないのは残念。


aroさん

『Stay with me』

感想ツイート

デモ版の感想


アンタカさん

『Epic World』ゲーム音楽風インスト曲

クロノトリガーや天空の城ラピュタを思い出させるファンタジー風味がたまらない高揚感を生み出す上に、0:11~0:16や0:39~の展開には新鮮さも感じ、後半は重厚なアレンジとなり高揚感は更に強くなる、これは素晴らしい❗️ そしてピアノアレンジの雰囲気も最高に好みで、特に0:58と1:11-1:13が最高!


とりあえず生きるMACACUさん


『マリオカートっぽい練習曲』

感想ツイート

これも素晴らしい


パペポさん

『森を抜けて』ゲーム音楽風インスト曲

感想ツイート

ツイッター(X)に感想書き損ねたがこれもかなり気に入っていた。情景描写が素晴らしく、FF9の黒魔導士の村を思い出す。


かずりん作曲DTM日記さん

『一年を振り返って』ゲーム音楽風インスト曲

かずりんさんの曲は他の曲も天才的なセンス爆発の曲多数!

感想ツイート

これも素晴らしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?