【保湿】手洗いと同じくらい大切なこと

「手荒れのある人は保湿をして、傷を治すようにしましょう!!」

コロナウイルスが蔓延している昨今、手洗いの重要性が頻繁に報道され、小さい子どもから大人まで、手洗いについては意識していると思われる。

けれど、手洗いと同じくらい「保湿」が重要であることは、あまり知られていない気がする。

もともと日本人は、幼稚園生くらいの時より学校や保護者に「外から帰ったら手を洗おうね。」「ご飯の前には手を洗おうね。」と声をかけられており、ほとんどの人が手を石鹸で洗う習慣がついているだろう。

海外で気がついたのは、ウェットティッシュを持ち、自分で手を拭いてから食事をするのは日本人だということだ。

アジア人で見た目が似ていても、その行動をしているかどうかで、「あの人は日本人なんだ。」と気が付くことが多々あった。

しかし、コロナウイルスが発生し、消毒用アルコール剤・マスクが入手しにくくなり、今やアジア人以外もマスクを着用して、せっせと手の消毒をしている。

病院勤務時代に、必ず院内感染を予防するための「感染予防委員会」というものがあった。これは、どこの病院にもある委員会であり、中堅くらいのスタッフが希望や任命で兼務する。そして、年に1回か2回「手洗いチェック」というものがある。これは特殊な塗料を手に塗ってから、実際に石鹸で手洗いをしてブラックライトで照らし、汚れが落ちているか確認する。

よく言われるのは、指・爪の間が落ちていない。次に手首。

しかし、よく洗ったにもかかわらず、本当に落ちにくいのが、傷のある部分なのだ。ささくれ、ひび割れ、乾燥してあれた肌・・・。

皮膚の状態が悪いところに汚れが付着して落ちていない!

病院用アルコールジェルや最近の物は保湿剤配合という物も多いが、手洗いの回数が多い今、手洗いと同じくらいに保湿が必要だろう。

保湿がされていないと、傷の回復も遅い。

自分では手洗いをしっかりしているつもりでも、ささくれや傷のあるところは無意識で避けていることも多い。

効果的な手洗いを行い、社会や家庭内での感染を防ぐには、手を洗ったあとは保湿すること。これを是非行って欲しいと思う。

もちろん、保湿剤は自宅にある普通のハンドクリームでいい。

なぜこの記事を書きたくなったかというと、ちょうど数日前に最前線でコロナ診療・治療に従事している友人たちとのやりとりがあったからだ。

「手洗いチェックして、肌荒れしているところに汚れが残っていたよ。忙しいけど、まずは保湿だということに気がついた。」と、メッセージをくれた彼女がきっかけだった。

身近な人や自分が繋がれるであろう人に、手洗い後の保湿の必要性を伝えて、接触感染がさらに予防されるように願いたい。

世界的な感染が、1日も早く収束し、治療方法が確立されますように。

いま私にできること。

noteを使って、手洗い後の保湿を呼びかけること。

stay home, stay calm, stay positive.


#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?