仕事に取り組む姿勢

以前、書かせていただいた仕事の進退の相談を受けた話ですが、今回は残念ながらご本人さんの決心が固く、ご縁がなかったという結果になりました。

しかし、その際にその方が話された内容がとても引っ掛かりました。

「新しい仕事を見つけて、とりあえずそこで働きたいと思います。とりあえずそれまでは働こうかと思います。」

愕然としました。

とりあえずで次の職場で働く?

次の仕事が見つかるまでとりあえずここで働く?

迷惑だわ!!

とりあえずで働こうとしているその姿勢に驚きを隠せませんでした。

セラピストの仕事は医師の手術のように直接的に命に関係する仕事ではないかもしれませんが、利用者の方の今後の人生に関わっていく大切な仕事だと思っています。

それを「とりあえず」でやろうとしていた事に、もしかしたら今までも「とりあえず」でやっていたかもしれないことに強い憤りを感じました。

「とりあえず」で関わられている利用者様、「とりあえず」で共に仕事に取り組んでいる仲間に大変失礼だと思います。

もしかしたらその「とりあえず」に深い意味はないのかもしれませんが…

言われた利用者様の気持ちを想像すると何とも言えないです。

しかし、もしかしたら、私自身も、深い意味もなく、「とりあえず」を使っていたかもしれません。

この体験を忘れず、今後は、

「とりあえず 」

使わないように気を引きしめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?